2016年12月25日

今日はクリスマス。2016

20161224_104355930_iOS.jpg
昨日はクリスマスイブ。
テリー家も家族でクリスマスのお祝いです。

でも、この日は夫婦ともに夜までお仕事。
以前であれば嫁さんが前日夜からクリスマス用の料理や
クリスマスケーキの準備をしていましたが、
今年は「ブドウの木」さんのクリスマスケーキで
お祝いとなりました。

20161224_122023901_iOS.jpg

ブドウの木のチョコレートケーキは
とってもおいしかったんですが、
やっぱり市販のケーキは私には少々甘すぎました。
昨年までの嫁さん特製のケーキの方が
おいしかったですねー。
でもそのことがあらためてわかってよかったです。

20161224_122107008_iOS.jpg

そして翌朝、
子供たち念願のクリスマスプレゼントが!!

今年のプレゼントは、兄弟3人で話し合ったらしく、
1台のPSヴィータをサンタさんにお願いしたようです。
全世界の子供たちに愛を振る舞っている
サンタさんの懐事情にも考慮したようですね。。。(^_^;)

テリー家3人の子供たちも
すくすくと育っているようです。

また来年のクリスマスまで元気に過ごしてくださいね。
それと、いつもクリスマスの準備をしている嫁さん、
ありがとうございます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て

2016年12月19日

鹿島アントラーズのみなさん、お疲れ様でした!!

spo16121820250041-n1.jpg
(鹿島アントラーズ柴崎選手 サンケイスポーツWeb)

昨夜は、世界中が注目するサッカー・クラブ・ワールドカップの
決勝が行われました。

例年であれば、ヨーロッパ王者対南米王者の決勝戦で
ヨーロッパ王者のスター選手たちの妙技を地上波で楽しめる
・・はずだったのですが、今回は大きく様変わりしました。

当初の予想を大きく覆し、過密日程で疲労が溜まっているにもかかわらず、
決勝まで勝ち上がってきた開催国チャンピオンの鹿島アントラーズ。

それだけでもすごいことですが、
なんとヨーロッパ王者のスペイン「レアル・マドリード」から2点を奪い、
一時は鹿島アントラーズがリードするという
予想外の展開になりました。

残念ながら、勝負は前後半の90分で勝負がつかず
延長戦に突入してから立て続けに2点を奪われ
最終的には4−2で破れましたが、
最後まで決してあきらめない鹿島アントラーズの姿勢に
おそらく世界中の人が応援したのではないでしょうか?

王者レアル・マドリード相手に
防戦一方ではなく、しっかりとゴールを狙い続ける鹿島イレブンの姿に
本当に感動させられました。

勝負事に「たら・れば」はありませんが、
2得点を挙げた鹿島10番の柴崎選手が試合後に語ったように
確かに鹿島アントラーズに勝つチャンスはありました。
だからこそなおのこと悔しいですよね。

でも王者レアル・マドリードを延長戦まで持ち込ませるほど苦しめ
「ひょっとしたらレアルが負けるのでは??」
と思わせるような緊迫した試合内容で、
最近の決勝戦でこれほど面白い試合はなかったのではないでしょうか?

そして世界中のサッカーファンに大きな夢と可能性を見せた
鹿島アントラーズの選手たちに大きな拍手を送りたいと思いました。
本当にお疲れ様でした。

それから大きな感動をありがとうございます!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート雑事

2016年12月13日

それって、雷が原因かも??その3


・・・ それって、雷が原因かも??その2 の続きです。

こうしてみると、雷サージで壊れるものってけっこうあるんですねー。

雷そのものは、自然現象ですから防ぐことはできません。
室外機の位置を変えるといっても、
実際に置いてみないと何とも言えないのですから、
あまり現実的とは言えないでしょう。

でも、できることはあります。

一つ目が、家庭内でコンセントに刺さっている機器を守るために、
雷サージ機能付きの電源タップを使うこと。
パソコンやテレビ、wifi関係の機器はこの方法である程度守ることができます。
でも、大きな電流を使い外部に設置されているエアコンの室外機や
エコキュートの室外機はどうしようもありません。

そこで2つめ、火災保険の登場です!
実はみなさんがかけられている火災保険には、
その基本的な補償の中に、落雷による被害がちゃんと入っています。

落雷の被害というと、どうしても雷の直撃をイメージすると思いますが、
冬の時期の基板交換が必要な故障って、けっこう雷サージが原因のことが多いです。
そしてたとえ雷の直撃を受けなくても、ちゃんと火災保険でカバーすることができるんです。

エコキュートやエアコンのエラー表示が出たら、
修理を依頼すると同時にその直前に雷が発生した日をちゃんと記録しておきましょう。

それから保険会社に電話をして保険の請求の仕方を聞いておいてください。
また修理屋さんにも火災保険で直すことを伝えておくととてもスムーズかと思います。
あとは保険会社さんの指示に従いながら、
修理をしていくことで急な出費を防ぐことができます。

エリアによっては同じ場所に設置した室外機が
毎年のようにサージによって壊れることもありますので、
せっかくかけている火災保険を上手に活用してくださいね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設備

2016年12月12日

それって、雷が原因かも??その2

2012-06-29 14.36.45.jpg

・・・ それって、雷が原因かも??その1 の続きです。

ケース2 エコキュートが壊れる、エラーメッセージが出る

雷雨が激しい夕方に帰ってきました。
「さあ、お風呂を沸かそう!」とリモコンのお湯張りボタンを押そうとすると、
なぜかエラーコードが出ていてお湯張りができない・・。
そう、故障しているんです。

エコキュートはエアコンと同じようにヒートポンプを室外において
室外機が大気の熱エネルギーをとってお湯を沸かす仕組みです。
しかも常に電源が入っていて常時コンピューターによって制御されていることもあり、
サージ電流によって壊れやすい機器の一つです。

同様に室外にあるガス給湯器や灯油ボイラーも機器の内部には基板が入っていますので、
やっぱりサージ電流の影響を受けてしまいます。
この場合も修理は基板交換が必要になるので、
修理代金はおおよそ6万円から10万円程度かかってしまいます。
けっこう高いですねー


ケース3 テレビが映らなくなる

テレビを見ようとしたら、いきなり全く映らなくなった。
あるいはふつうの地上デジタル放送は見えるけれど、
BSが全く映らない(ブロックノイズすら出ない)ケースもありました。

ブルーレイレコーダーで録画したものは見られるので、
テレビの故障ではありません。
これは、屋外に設置されているテレビのアンテナやBS・CSアンテナが
サージの影響で全く使えなくなったことが原因でした。

他にもガレージの電動シャッターのアンテナがサージ電流のために壊れてしまい、
リモコン操作を全く受け付けなくなったケースもありました。
また、家庭用のwifiがいきなり使えなくなったというケースの場合は、
電話線かコンセントの電源を通してサージ電流が無線LANアダプターに入ってしまい、
無線LANアダプターが壊れたことが原因でした。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設備

2016年12月11日

それって、雷が原因かも??その1

thunder.jpg

いよいよ本格的な冬の到来です。
北陸の冬と言えば、激しい雷にいきなりバラバラと降ってくるあられ、
そして視界を遮るほどの吹雪ですね。

特に県外から石川県に訪れた人はこの時期の激しい雷にビックリするそうです。
それもそのはず、冬に雷が鳴り響く地域は世界でも非常に珍しく
日本海側沿岸部とノルウェーの大西洋側沿岸部のみだそうです。
しかも気象庁統計値によれば、1年間で雷日数が最も多かったのは石川県金沢市の42日。
まあ、それぐらい雷が多いといろいろと家の中でもトラブルが発生してしまいます。
近年増えているのが、「雷サージ」によるもの。

「雷サージ」とは雷によって発生し、
電源線、通信線、電気・電子機器に直接又は間接的に加わる
短時間で一時的に発生する異常な過電圧及び/又は過電流のことをいいます。

雷の電流は非常に大きいため、発生した過電圧が電源線や通信線を通って
電気機器に侵入し、被害が生じます。
その雷サージの影響範囲は落雷地点からなんと数km 先にまで及ぶとされ、
近隣に落雷すると被害を受ける可能性も十分に考えられます。

私たちが日々使っている住宅設備は、電子機器の塊ですから、
どうしても雷サージの影響を受けやすいのです。

「それって、雷が原因かも?」と考えられる被害ケースをお話ししていきますね。

DSCF7799.JPG

ケース1 エアコンが壊れる、エラーメッセージが出る

寒い寒い冬の夜、頻繁に雷が鳴り響き、強風を伴った雨が降り続けています。
翌朝、さっそくエアコンをつけようとすると、スイッチが入らない。
あるいは単なる送風にしかならない。
よく見ると、本体のところの赤ランプが点滅している。

こんな症状はたいてい基板がやられています。
原因として考えられるのは、雷のサージ電流。

雷はふだん私たちが使うことのない高電圧の電気が落雷により地面の下、
もしくは大気中に放電される現象です。
放電された電気は、大気中からあるいはアースを通って、
外部に設置しているエアコン室外機の基板に流れることがあります。
雷のような高電圧の電気が基板を一度でも通ってしまうと、
完全にエアコンの制御はできなくなってしまいます。

直撃を受けたわけではないので、エアコンの室外機が黒焦げになるわけでもなく
外観上は何の異常も見当たらないほどです。
でも、修理を依頼して基板を取り外してみると、
基板の一部が焼けたようになっていたり、
見た目の異常がなくても診断機を使っても何の反応もなかったりします。

そのエリアや地形によって、サージ電流が流れやすい場所があり、
壊れるエアコンは毎年のように何度でも壊れることもあります。
だいたいはその地形の中で割と開けた場所に設置してある室外機のエアコンが
雷サージによって壊れるようで、
反対側に設置してあるエアコンは何年経っても壊れないということもあります。

まあ、こればっかりは設置してみないと何とも言えないので、
やってみて・・のお話になります。
もちろん新興の住宅団地で最初はよくエアコンが壊れたけれど、
隣に家が建ち並んだ後は不思議と収まった・・ということもあります。

いずれにせよ、見晴らしのよい場所や、
まだ住宅がほとんど建っていない新興の団地では、
常に雷サージの影響があると考えた方がいいでしょう。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設備

2016年12月02日

気持ちよく眠るために必要なこと。その4



睡眠の善し悪しは、健康に大きな影響を及ぼします。
眠るときの室温を上げるだけでヒートショックのリスクを減らし、
インフルエンザや風邪にも効果を発揮します。

以前紹介した近畿大学建築学部の初代学部長、岩前篤教授の研究によると、
断熱性能を上げることで、高血圧性疾患、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、
糖尿病、心疾患、脳血管疾患が大きく減るという結果が出ています。

つまり住まいの高断熱化を心がけることで、
健康な住まいが実現するということ。

薬やサプリメントに頼るのがいけないとは言いませんが、
薬害や副作用がやっぱり気になります。
人間が本来ある姿でより健康になれる方が
はるかに理想的ではないでしょうか?

睡眠障害やいろいろな病気で悩んでいる方には、
何よりも先に今住んでいる住環境を
高断熱化することをお勧めいたします。

高断熱工事には確かにお金はかかりますが、
先週お話しした、「住宅ストック循環支援事業」を使えば、
国から大きな補助金ももらえるので、お財布の負担を軽くすることができます。

詳しくは断熱や補助金に詳しい住宅会社さんや工務店さんに相談してみてください。
きっとみなさんの健康に役立つ提案をしてくれますよ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 高気密・高断熱
Powered by さくらのブログ