2014年05月16日

私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その3


2014-04-29 06.09.47.jpg


・・・ 私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その2 の続きです。

iPadよりも小さなスペースでしたが、
ちゃんと展示品が置いてありました。

おそるおそる触ってみると、、、、
意外とスムーズな反応です。
タッチの反応もよく、動画もきれいに再生されて
小さな画面の割には案外見やすいです。

展示品のキーボード(タイプカバー2)で
軽く文字を打ってみることにしました。

意外と快適に、しかも的確にタイピングできます。
「ディスプレイが小さいのでキーボードの間隔が狭くて打ちにくいのでは??」
という予想はいい意味で裏切られました。

さらに普通のノートPCと違い、
ハードディスクではなくSSDに記憶させるので、
すべての反応がすごく早いんです。

私が今年購入したパナソニックのノートPCはハードディスクなので
起動だけでも1分30秒ぐらいかかるのに対し、
こちらはわずか20秒足らずで起動します。

現在のWindows8.1は使いにくいと評判が悪いのですが、
このサーフィスプロ2を触っていると、
タッチやスワイプなどの操作で小気味よく画面が切り替わるのが心地よく、
まさにこの機種のために作られたOSであることが
すぐさま理解できるほどでした。

気になる価格は、一番下のグレードになる
記憶容量128GB・メモリー4GBの機種で、
マイクロソフトの公式サイトと同様の10万円強でした。

ノートPCと違い、後からメモリーを足すことができないタブレットですが、
負荷のかかるゲームや動画編集をしないのであれば
現状の4GBのままでも特に問題はなさそうです。

嫁さんにも見せたところ、
「うんうん、これなら持ち運びも楽そう。」(^^)
とのことだったので、そのままお店で予約することにしました。

・・・ 私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その4 に続く。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ
この記事へのコメント
お久しぶりです〜元気?

この連載(?)楽しみにしてます。
いいなあ!私は昨年、安いウルトラブックでWin8にしたのでまだ手が出ませんが、同僚がXP壊れたとこで、何にしようか、と考えてるので参考にするわ
また使い勝手とかUPしてくださいね。
Posted by MIORIN at 2014年05月16日 10:21
MIORIN様、おはようございます。

同僚の方が買い換えを考えているのですね?
このサーフィスプロ2、とってもお勧めです!!

タブレットとして考えると1キロ近くあるのでかなり重たいのですが、
小型のノートPCとして考えると、起動も処理も速く、
普通のハードディスクのノートPCは使わなくなるほどです。
しかもクラウド(onedrive)200GB分が2年間無料の特典付きです。

実際に店頭で触ってみて気に入ったらそのまま購入しても大丈夫だと思いますよ。
Posted by テリー at 2014年05月17日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96612199

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ