2014年05月13日

私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その2

2014-04-29 06.09.19.jpg

・・・ 私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その1 の続きです。

そこであらためて嫁さんのPCの使い方を見直してみることにしました。

「基本的にはネットでの検索とYoutubeの検索、
 たまにメールを打ったり、
 ネットショッピング(主にAmazon、たまに楽天)ぐらい。」とのこと。

これだけならタブレットでも良さそうな気もしてきます。
あるいは最近安くなってきたappleのMacbookでもいいかもしれません。

しかし、PTAや学童の役員をするときなどは
オフィスのワードやエクセルで文書を編集することもあり、
しかもそれらの文書はすべて昨年までのひな形を使うそうなので
印刷したときに位置がずれるとかなり厄介です。

また年賀状の季節になると、
嫁さんの実家にノートPCを持ち込み、
嫁さんの実家の分の年賀状印刷を手伝うこともあるそうな。

「やっぱりWindowsやオフィスが使えないとやりにくそうだな・・。」

そうはいっても10万円前後のノートPCでは
マイクロソフトのオフィスが入っていないものも多く、
「なかなか気に入った機種もないし、どうしたものかなー?」
・・と思っていたところでふと目についたのが、
マイクロソフトのWindowsタブレット、
サーフィスプロ2でした。

液晶サイズは10.6インチとタブレットとしては大きめだが
ノートPCとしては小さいという中途半端な大きさ、
しかも重さは900gほどあるので、
昨年発売されたアップルのiPad Air(469g)の倍ほどの重さなので
けっこう重そうな印象です。

その反面、CPUはintel Corei5、記憶容量はSSDの128GB〜と
最新のWindowsノートパソコンと何ら変わらない上に
OSは最新型のWindows8.1で、マイクロソフトのオフィスもついています。
純正のキーボード(タイプカバー2)を取り付けると、
ノートPCのように普通にタイピングが可能なんだとか。

「これ、意外といいかもしれないな。
 でもやっぱり実物を見てみないことには何とも言えないか?」

早速近所の家電量販店100満ボルトさんに見に行くことにしました。

・・・ 私がWindowsタブレットを購入した理由(わけ)。その3 に続く。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96405144

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ