2011年08月16日

スマートフォンにするか、悩んでいます。。。

 

私が住む地方でも、最近ようやく・・、
iphoneやアンドロイド機などのスマートフォンを
よく見かけるようになってきました。

実をいうと、スマートフォンはず〜〜と気になっていたのですが、
私が住んでいるところは金沢よりも田舎になるため
仮にiphoneを持ったとしても、ソフトバンクの電波がうまく入りません。(笑)

「ドコモでスマートフォンが出てくるまで待つか・・。」
そんなときにソニーエリクソンのエクスペリアが登場しました。

「よし、これにするぞ〜!」と思ったのも束の間、
先に購入していた知人から、
「電池が一日持たないよ〜・・。」
と聞き、すぐに購入を止めることにしました。

使い方によって大きく変わる部分ではありますが、
やはり電池が一日持たないのはちょっと困ります。

いずれはもう少し電池容量の大きなスマートフォンも出てくるでしょうから、
もう少し今のガラケー(従来型携帯電話)を使うことにして、
次の機種変更の時にスマートフォンに変えることにしました。

気がつくと、今の携帯電話も
すでに3年半以上が経過してしまいました。
  (よろしければ 携帯電話をどのぐらい使い続けましたか? をご覧ください。)

特にそのままでも困ってはいませんでしたが、
ここ1ヶ月ほど通話相手から時折、
「テリーさんの声がほとんど聞こえないのですが・・。」
と苦情を受けるようになりました。

さすがにいよいよ寿命のようです。


ちょうど1年ほど前には
「次の機種変更の時には、スマートフォンに変えるぞ〜!!」
と意気込んでいたのですが、今頃になって、
「はたして、今の私にスマートフォンが必要なのか?」
ちょっと考えるようになりました。

主な理由は料金です。
ちなみにテリー家の通話料は、夫婦で毎月11,000円程度。

私の方の無料通話分はたいてい余るのですが、
2ヶ月前の余った無料通話分を、
嫁さんの通話料やパケット料金に回していたので
料金は案外少なくて済んでいたのです。

これがスマートフォンになると、
無料通話分を嫁さんのパケットに回せなくなるのと、
パケホーダイのMAX分だけむしろ毎月の料金は増えてしまうことになります。。。


さて、私の携帯電話の使い方は、

● 主に通話のみ。
● 携帯メールはほとんど使わない。
● i-modeは、天気予報を見るぐらい・・。(笑)
● TVは見ない。
● おサイフケータイは使っていない。
● 調べ物は主にPCで行う。


まあ、実用一辺倒で考えるなら、
ふつうの携帯電話の方がコンパクトで通話も楽だと思いますが、
通話もできる携帯型のオモチャだと考えれば、
やはりスマートフォンの方に軍配が上がりそうな気もします。

ドコモショップに行って、もう少しだけ悩んでみますか・・。(笑)


★今日のテリー語録

「そこまで調べているんなら、もう買ったようなものね。」

次はスマートフォンにしようか、従来型の携帯にしようか迷っているんだけど・・
と嫁さんに言ったところ、あっさりと上のような答えが返ってきました。
10年以上のつきあいだと、私の行動パターンは全て読まれているようです。(苦笑)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。   

posted by テリー at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート雑事
この記事へのコメント
こんばんは!

僕は昨日auで0円携帯にしました。
(夫婦そろって&家族割)
0円携帯はもうauしかないのですが…
僕も4年使っていて液晶に縦線が入り
見にくくなりました。

スマートフォンも、4年後になると「主
流になる」とお店の人に言われ…しばら
くは普通の折りたたみの携帯にしまし
た。

スマートフォンもまだまだ改善化
(電波・電池・操作の方法など)
が必要ですし、重たさも倍ほどに
なるので、4年後はもっとスマート
(軽量等)になると思い、今は普通
のにしましたよ!

「我慢、我慢!」と自分に言い聞か
せて、買った携帯。もうしばらく僕
は普通携帯を使います。笑
Posted by 金田 直樹 at 2011年08月16日 22:40
スマホは確かに料金系が高いかもしれませんが。持ち運べるPCとして考えると便利ですね。出かけた先でちょっと調べ物・・・なんてのも。
また、震災時には非常に役立ちました。そういう点でも重宝です。
参考まで。
Posted by やまちゃん at 2011年08月17日 11:06
金田直樹様、こんばんは!

0円携帯って、まだあったんですかー!?
0円だったら私でもとりあえず2年ぐらいは
ふつうの携帯を選びそうです。。。
(ドコモにはなかったな・・・。)

仰るとおり、スマートフォンもまだまだ進化していくでしょうね。
でも、、、ガマンできそうにないので、
「買って後悔」する側になりそうです。(笑)

貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!!



Posted by テリー at 2011年08月17日 20:49
やまちゃん様、こんばんは!

やまちゃん様はスマホを使っているんですねー!
震災の時は携帯電話網がなかなかつながらなかったにもかかわらず、
インターネットの方は割とつながりやすかったそうですね。

「持ち運べるPC」、ちょっと憧れますねー。
だんだん欲しくなってきました。(笑)

貴重なご意見を頂きありがとうございました!!
Posted by テリー at 2011年08月17日 20:54
スマフォ便利です♪
ネットを携帯で済ませる私は電話料金が劇的に下がり、通話料は家族割(姉家族にはいってます)でまかなってます。ただ電話とりにくいのが難点です。
Posted by ニシヤスコ at 2011年08月17日 23:00
ニシヤスコ様、こんばんは!

スマフォ使っていらっしゃるんですねー!
うらやましいです〜。(^o^)

でも電話はやはりとりにくいのですかー・・。
やはり通話主体の場合は、従来型の方が良いのかな?

貴重なご意見を頂きありがとうございました!!
Posted by テリー at 2011年08月18日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47394068

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ