2010年10月28日

素手でトイレ掃除をしていますが・・・。


10月20日付のニュースで以下のような内容の記事を見つけて驚きました。

   男子トイレ内の便器を女子中学生が「素手」で掃除している写真を巡って大騒ぎが起きている。
  トイレ掃除をすることによって生徒達の心を磨くことができる、ということだが、
  写真を見た人から「これって虐待にならないか?」「感染症のリスク高すぎるだろ」
  といった批判が出て、大量にネットの掲示板やブログに書き込まれる事態になっている。
    http://www.j-cast.com/2010/10/20078706.html

元となっている、河北新報の写真の方も拝見しました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101018t15004.htm


なるほど・・・、確かに素手で便器を掃除しています。

これを見て衝撃を受けた人が、
「女子生徒が男子トイレの掃除をするのがけしからん!」
・・と思う気持ちもわからないではありません。

でも、、、毎日、素手でトイレ掃除をしている私から見ると、、
「えらいねー!! がんばっているねー!!」
と、応援する言葉ぐらいしか出てきません。

それよりも、この記事を見て、
「なぜ、“虐待”とか、“感染症”とか、“人権侵害”という言葉が出てくるのか?
・・そちらの方がどうしても理解ができませんでした。

なぜなら、トイレ掃除も、学校の教室や廊下の掃除も、
本質的には何も変わらないと思うからです。

仮に嫌がる生徒に強制的にトイレ掃除をさせている・・という意味で
「虐待」と言っているなら、教室などの掃除も同じことになります。
仮に、不潔だから・・という意味で「感染症」と言っているなら、
大勢の人が集まる学校の中にいるだけでも、様々な感染症のリスクを背負うことになります。。。

そして、トイレ掃除を一度もしたことがない人からすれば、
トイレを掃除させること自体が、人権侵害に映るのも仕方がないのかもしれません。


この記事を読んで一度は憤った私でしたが、すぐに大切なことに気づきました。

  トイレ掃除を一度もしたことがない人、
  あるいはほとんどしたことがない人、
  徹底的にしたことがない人にとっては、
  素手でトイレ掃除をするなんてあり得ない・・と思うのも無理からぬこと。


私もトイレ掃除を始めたばかりの頃は、トイレブラシを使っていました。
でも、毎日トイレを掃除していると、(パッと見にはわからないのですが、)
ブラシだけではどうしても届かないところがあることに気づきました。

次に、使い古しの歯ブラシを使って汚れを落とそうとしましたが、
思ったほど汚れは落ちてくれません。 (T_T)
その頃には、便器に顔を近づけるのも何ともなかったので、
最終的には、手の爪を使ってこすり落とすようになりました。
これが一番早くて、よく取れたからですねー。

それと、子供と一緒に外出したときに、子供がパンツの中でお漏らしをしてしまったときも
出先のトイレ(洋便器)でパンツについたウンチを洗い流すことがありましたが、
この時も当然素手で洗います。

これらの経験もあって、私はトイレ掃除に全く抵抗がなくなったのです。


世の中にはいろいろな考え方の人がいるので、
トイレ掃除に批判的な人や、抵抗がある人も多いのかもしれませんが、
「百聞は一見にしかず」と言いますので、一度ブラシなどを使って
“徹底的に”トイレを掃除してみてはいかがでしょうか?

意外とハマるかもしれませんよ〜。(^o^)


★今日のテリー語録

「万人が手放しで絶賛することもなければ、万人に批判されることもありません。」

同じものを見ていても、それまで積み上げた経験によって、感じ方は全く違います。
自分のしていることが正しいと思えるのなら、
他人の評価や感じ方が自分と違っていても、あまり気にしない方が良さそうです。


今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活習慣
この記事へのコメント
素手トイレ掃除を肯定する人の共通点として
どうも「トイレ掃除」を特別視する傾向がありますね

まあ少し考えてみりゃわかることですが
手で玄関先を掃く馬鹿はいません
手でキャベツを刻む馬鹿もいません

ある道具を使わないやつは馬鹿ですよ

普通は
ある道具をあえて使わない理由なんて
まあひとつもありませんわな

あとトイレ掃除をするなら
長ゴム手とゴーグルの装着をおすすめします
どっちも安くて有効ですよ
飛沫が眼球に飛ぶので…
ゴーグルはエアガン用のアクリル製のやつを使ってます^^
Posted by   at 2011年07月10日 06:53
テリーさん こんにちは!あっついですね!!
夏は超弱い私ですので、特に毎日の料理は適当にしようと、ここに宣言します!!

さて、トイレ掃除にそんな記事があったんですか〜!

素手でトイレそうじといっても・・
手で磨くわけではなくて、トイレブラシブラシを使わないという意味ですよね?
素手でスポンジやタワシなどでごしごしするということですよね?!

私も素手でトイレ掃除をしたことはありますが、テリーさんのおっしゃる通り
なかなか届かないところまでキレイになって、スッキリ気分よし☆

私の場合トイレに入るたびにちょこちょこ掃除したいから
市販のカッコイイのを使っているだけで、
素手で洗ったからってそんなにキタナイかな〜と思いました。

科学的には・・・トイレよりもシンクの中や排水溝、台所のふきんなど
直接口に入る台所付近のほうが細菌が多いんですよね?確か。
(排水溝も素手で洗っているけど。しかも
私は、小さい頃からやっているけど生きています)

自分の五感による判断を信じたいので、
色々経験してみるのが一番だと私も思います☆
Posted by よゆみみ at 2011年07月11日 11:58
  様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

長ゴム手とゴーグルを使ってトイレ掃除をされているんですね。
すばらしいです!!

私も以前はゴム手はしておりました。
結局面倒くさくなって、今は素手になってしまいましたが・・。(笑)

心理的に抵抗の少ないやり方で
掃除をされるのが一番だと思いますよ。

コメントいただき、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2011年07月14日 05:55
よゆみみ様、おはようございます!

実はトイレブラシも使っています!(笑)
水を流したときに流しきれなかった汚物の破片を
そのままにしておくのがイヤなので・・・。(^_^;)

私もよゆみみ様のように、毎日かつ日によっては1日に何度も
細かく掃除をしている方なので
素手のままトイレ用のウエットティッシュを使って
便器や壁床などきれいに拭き上げて
特に便器と床が接しているところなどは
ウエットティッシュに爪をあてて拭き取っています。

これぐらいの頻度で掃除していると、
いつ見てもパッと見はきれいなので
素手でやることに全く抵抗はありません。

雑菌も怖いと言えば怖いですけど、
私的には、シックハウスやシロアリ駆除剤やカビ取り剤などの
ケミカルの方がはるかに怖いかな・・?

何を気にするかは、人によって様々ですねー。(苦笑)

共感していただき、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2011年07月14日 06:07
テリー様

私も素手でトイレ掃除を始めました。自分が使ったトイレは全て掃除してます。

小林正観さんは、トイレ掃除の効果をいろいろと書いておられます。

テリー様は、実際にどんなことを体験されましたか?
金運、仕事運、家族運など、教えていただければ幸いです。
Posted by さたろう at 2014年06月14日 09:30
さたろう様、はじめまして。

さたろう様もトイレ掃除を始められたのですねー!
しかも使われたトイレはすべて掃除されるとのこと、
本当にすばらしいことですね!!

私がトイレ掃除を始めてから変わったことといえば、、、
家族関係は以前と変わらず良好ですし、
仕事は以前より忙しくなり収入も以前よりは増えましたね。
何より以前は300円以外全く当たらなかった宝くじが、
1万円とか2万円と当たりやすくなりました!!
ちなみに購入しているのは10枚だけですからかなりの高確率ですね。

もっと大型当選になれば話題にできるのですが・・、(^_^;)
私的にはこれが一番わかりやすかったです。

コメントいただきありがとうございました!!
Posted by テリー at 2014年06月14日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41519140

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ