2010年10月27日

テリー家の冬支度。。。【その前に・・。】


一気に寒くなりましたねー!

この寒さに驚いて昨日慌てて冬支度をしたのは
きっと私だけではないはず・・。(笑)

特に、テリー家は築40年の家なので、本当に寒いです。。。

こんなに冷え込んでは、今夜寝ている間に風邪を引く可能性は非常に高いです。
また、翌朝も寒くて着替えることすら困難であると思いました。

さて、とにかく、冬支度をしなければ!!と用意しようとしたときに、
ある重大なことに気づきました。


実は、テリー家は、6帖間に家族5人が寝ています。
子供が小さいから・・という理由で、同じような家庭も多いと思いますが、
テリー家のすごいところは、幅140センチのダブルベッド1台に5人が寝ていることです。
(ホントです・・。)

ふつうに横に並ぶことはさすがに不可能なので、
頭の方向は上と下、互い違いに寝ています。
イメージとしては、W型・・のような感じです。
(わかるでしょうか?)

それでも、運が悪ければ一人ぐらいは
時々ベッドから落ちてしまいます。
(たまに私が落ちます。) (笑)


そこで、ベビーベッドを横に置いて
ベッドガードの役目を果たしつつ、一番最初に寝た子は
私がベビーベッドに運んで、少しでも寝るスペースを広げていました。

理想をいえば、一番小さな三男リョウタ(2歳)か、
次男ケイジ(5歳)が最初に寝てくれると助かるのですが、
保育園に通っている彼らは昼間にたっぷりと昼寝をしているので
長男のアキオ(7歳)が一番最初に眠ってしまいます。

小学生をベビーベッドに寝かせる、とんでもない親・・ということになります。
(これって、虐待になるのでしょうか・・?)

いくら寝ているとはいえ、さすがに長男をベビーベッドに寝かせるとかなり窮屈そうです。
おまけに寝返りを打ちながら、私の上に落ちてくるのでメチャメチャ痛いです。
しかも布団そのもののサイズもベッドと同じダブルサイズなので、
布団をしっかりかけているつもりでも、横からすきま風が入ってきてかなり寒いです。


「ベビーベッドの役目も果たしたんだし、そろそろシングルベッドに入れ替えようか・・。
 今使っているダブルベッドの高さに近いものを探さなきゃいけないね。」

シングルベッド1台と寝具セットを買うとなると、それなりの出費を覚悟していましたが、
嫁さんが独身時代に使っていたベッドを、嫁さんの実家から譲ってもらうことになりました!!
懸念していたベッドの高さも、2pぐらいしか変わらないということで
許容範囲内であることもわかりました。

なかなか嫁さんの実家からベッドを運ぶ時間がないな〜・・と思っていると、
結局、嫁さんと嫁さんのお母さんでベッドを運んでくれました。
(こんな寒い日に運んでくれて、ありがとうございます!!)

「このシングルベッドがあれば、今夜は暖かくして眠ることができるはず!!」

私たちはベビーベッドをずらして解体しながら、
かつてダブルベッドやベビーベッドが置いてあったところを
せっせと掃除していきました。

ホコリもさることながら、オモチャの数々・・・。
(一体いつの間にこんなところに入れたんだろう??)


1時間後、ようやくシングルベッドを横に並べることができました。
そして当初の計画通り、幅240センチの巨大なベッドスペースが生まれました。


・・・ テリー家の冬支度。。。【プラスαの寝具編】


★今日のテリー語録

「宇宙は必要なときに、必要なモノを用意してくれます。」

安物のベッドを買っても絶対後悔するだろうな〜〜。
・・でもベッドを買うお金をどうやって捻出しよう??と思っていたところに
理想通りのベッドを譲ってもらうことができました!!
お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございます!!


今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41506969

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ