2010年09月24日

FP石川門「リフォーム減税のポイント」が、終了しました。【補足編】

 
・・・ FP石川門「リフォーム減税のポイント」が、終了しました。 の続きです。


この回のお話の中で、いくつか質問を受けたのですが、
その際に私の記憶違いにより、まちがった回答をしてしまいましたので、
この場で訂正させていただきます。


Q1. 耐震改修をすると、固定資産税が軽減される・・とありますが、
    何年分軽減されるのですか?

基本的に1年です・・・とお答えしましたが、
工事をした時期によって、2年間と1年間に別れます。(スミマセン。)

    平成22年〜平成24年であれば、2年間
    平成25年〜平成27年であれば、1年間

例えば、今年(平成22年)に耐震リフォームをすると、平成23年と24年の2年間、
住宅にかかる翌年分の固定資産税(120u相当分までに限る)が2分の1になります。
 (ただし、土地に関しては軽減されませんので、ご注意ください。)


Q2. 固定資産税の軽減措置を受けるには、手続きがいるのですか?

確定申告をすればそれでOKです・・・とお答えしましたが、
やはり、市町村への届け出が必要でした。(本当にスミマセン。)

耐震改修工事完了後3ヶ月以内に、物件所在の市区町村に
証明書等の必要書類を添付して申告する必要があります。
(用紙や書式は市町村によって異なりますので、市役所の税務課でもらってください。)

※1 これらの内容は、リフォネットHP がわかりやすかったので、よろしければご覧ください。
※2 ちなみに住民税の住宅ローン控除に関しては、何の手続きも必要ありませんので、
   所轄の税務署に行って、確定申告をするだけでOKです。
    (これと勘違いしておりました。スミマセン。。。) m(_ _)m


Q3. 省エネ改修とバリアフリー改修の税額控除は、併用できるのですか?

これらは併用はできませんが、耐震改修となら併用できます・・と答えましたが、
正確に言うと、省エネ改修とバリアフリー改修では、
投資型同士、または、ローン型同士であれば、
控除限度額を合算して計算することができるので、
厳密に言えば、併用できます。(本当にスミマセンでした。。。)

もちろん、耐震改修の税額控除とも併用できますので、
安心して申請してください。

リフォームローン・省エネ改修・バリアフリー改修・耐震改修関係税制併用可否組合せ表
手元に資料がなかったこともありますが、
記憶違いに気づかないままお話ししてしまったことを、心から反省しております。
本当に申し訳ございませんでした。

これを機に、さらにレベルアップしていきたいので、
あらためてよろしくお願い申し上げます。


★今日のテリー語録

「間違えることによって、よりいっそう確実なものになるのです。」

私のウッカリではありましたが、、、(^_^;)
おかげで、あやふやなところを確認することができました。
質問していただいたみなさん、本当にありがとうございます!!

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

この記事へのコメント
講義お疲れさまでした。

今回も大変参考になり楽しく参加させて頂きました。

テリー様の話し方はゆっくりとやさしい口調なのでとても聞きやすく、
実は私も会社の会議などで参考にさせてもらっています。

またの機会も楽しみにしています。
Posted by kaza at 2010年09月24日 22:49
kaza様、こんばんは!
いつもFP石川門、並びにFP協会ではお世話になっております。

> テリー様の話し方はゆっくりとやさしい口調なのでとても聞きやすく、
> 実は私も会社の会議などで参考にさせてもらっています。

ありがとうございます!!
今回は、帰ってきた後でいくつもの間違いに気づいてしまい、
すっかり凹んでしまったので・・・、(T_T)
kaza様のお優しい言葉がなければ、いまだに立ち直れていないところでした。
本当にありがとうございます。

コメントいただき、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2010年09月25日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40897237

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ