2010年08月15日

日本FP協会の無料相談会に行きました。 2/2

 
・・・ 日本FP協会の無料相談会に行きました。 1/2 の続きです。


さて、2組目は、退職金を運用したいという60代の女性の相談。

この方の場合は、4年ぐらい前から投資実績はあるものの、
一昨年のリーマンショックで大きな損失を出してしまったので、
今後、どのような商品を購入すればいいのか・・?という相談内容でした。

“確実に安全”な金融商品で年利7%以上で運用できれば・・ということも仰っていたのですが、
そういうものがあれば、私が知りたいぐらいです。(苦笑)

幸いにして、この女性の場合は、生活資金を投資に回していたわけではなかったので、
「取引のある証券会社さんのアドバイスも取り入れながら、
 どうしても気になる銘柄があれば、
 少々の損失が出ても落ち着いて見ていられる範囲で
 購入してみてはいかがでしょうか?」
というアドバイスをさせていただきました。

特定の銘柄や投資手法の話が出てこなかったことに対しては、
若干、(いえ、かなり・・)、期待外れだったのかもしれませんが、、、、(苦笑)
ずっと心の中に引っかかっていた話を聞いてあげたことで
いくらかは落ち着かれたようです。

 (注: 日本FP協会の無料相談会では、特定の銘柄などを勧めることは規定違反になります。)

この方の場合は、特に具体的な投資目的があるわけではなく、
「リーマンショックの時の損失を何とか取り返したい!!」
という思いで投資を続けた結果、
かえって、お金のストレスを生み出していたような印象もありました。

お話を聞いている限りは、ある程度の額の預金もあり、
特にお金に困っている様子もなかったので、
「何のために投資をしたいのか?」という目的を
あらためて考え直すきっかけになればいいな〜と思いました。


今回の相談でも、あらためて思ったのは、
「お金のことで気になることがあっても、
 安心して話せる適切な相談相手は、意外といない。」
・・ということでした。

確かにお金のことは、あらゆる分野に及ぶので、
お客様自身が本当の問題を認識していない、
あるいは、勘違いしていることも多いので、
「本当の“問題”は、何なのか?」を整理してあげる必要が出てきます。

身近なお金に関するアドバイザーとして、
ファイナンシャルプランナーが必要になる場面も
これからさらに増えていくような気がしました。

さらに、みなさんのご期待に添えられるよう、
がんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


  日本FP協会の無料相談会は、毎月第2土曜日です。
   ( 要事前予約、 1回50分 )
  よろしければ、こちらの方もぜひ一度、お気軽に相談してみてくださいね。


★今日のテリー語録

「運用の結果は、自己責任となることをご理解ください。」

「○○さんが熱心に勧めたからそこに大金をつぎ込んだのに、騙されたんです!!」
こんな声を聞くこともよくあるのですが・・・、
脅されてムリヤリお金を振り込まされたのならともかく、
自分で判断して金融商品を買ったのなら、やはりご自身の責任になってしまうのです。

せめて、「どのようなリスクがあるのか?」ぐらいは、
ちゃんと理解してから購入することをお勧めいたします。

 

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

この記事へのコメント
テリー様
ご連絡遅くなりましたが、無料相談会お疲れさまでした。
いろいろと制約が多い中での相談会ですがこなしてしますところはさすがテリー様です。
私は人と話すのが今ひとつ苦手なので、カウンセリングの心構えなど、今後も色々とご教授を宜しくお願いします。
Posted by kaza at 2010年08月19日 23:14
kaza様、おはようございます!!

お褒めいただきありがとうございます!

> 私は人と話すのが今ひとつ苦手なので、カウンセリングの心構えなど、
> 今後も色々とご教授を宜しくお願いします。

えっ!? そうなんですか??
私と話しているときのkaza様は、とても誠実で受け入れ上手で
間違いなくカウンセリング向きだと思いましたよ!
肩の力を抜いて、もっと気軽に人の話すことを聴いていれば
それでいいのではないでしょうか?

せっかくの才能を埋もれさせるのはもったいないです。
私でお手伝いできることがあれば何なりと仰ってくださいね。

コメントいただきありがとうございました!!
Posted by テリー at 2010年08月20日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40182828

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ