2010年08月13日

お盆の一大イベント「お墓参りツアー」

 
       201008131236000.jpg
 
今日からお盆休みに入りました。
お盆の時の私の関心事は、お墓参りです。

例年であれば、私の実家に遊びに行く日の午前中に
金沢市内2ヶ所、津幡町1ヶ所を、テリー家全員で回るのですが、
今年は先方の都合で、8月16日に遊びに行くことになりました。

「う〜〜ん、16日じゃ、ちょっと遅すぎるような気がするなー。
 14日と15日はすでに予定が入っているし、
 13日にアキオ(長男)と一緒に回ることにするよ。」


なぜ時期を気にするのか・・といいますと、
実は金沢には、お盆のお墓参りの時に「キリコ」という紙製の燈篭のようなものに
墓参に来た者の名前を書いて吊す・・という風習があるのです。

つまり、、、「いつ頃、誰が来たか?」がわかってしまうんですよね。(笑)

キリコは、墓参における名刺機能も果たしているので、
あまり遅い時期に行くのは、やっぱり気が引けるのです。。。

この金沢独自の風習は、藩政時代から続いているようで、
お盆に帰ってくるご先祖様の迎え火として機能していたようです。
 (同じ石川県内でも、他の地域にはないようです。)

昔は夜になると、キリコの一つ一つにろうそくを立てて、
まさに幻想的な風景が当たり前だったのですが、
最近は、ろうそくを立てられない板キリコも存在するようです。


それはさておき、仕事の嫁さんや保育園に行く次男ケイジと三男リョウタを見送ったあと、
長男アキオと一緒に、墓参りツアーに出かけました。


まずは、石川県と富山県の県境、倶利伽羅峠にある嫁さんの実家のお墓に行きました。

ふだんなら嫁さんと私だけで、ろうそくの火をつけ、線香を焚くのですが、
今回は小学生になったアキオにも、線香に火をつけるのを手伝ってもらいました。

以前は、お墓の周りで遊んでいるだけだったのに、
今はちゃんとお墓に向かって手を合わせてくれるほど、成長したアキオ・・・。
一緒に「ご先祖様、ありがとうございます。」
と、しばし合掌してお墓をあとにしました。

脈絡はないのですが、お墓の近くになぜか?、
木登りしているプーさんを見つけたので、記念撮影をしました。

 
        201008131046001.jpg


その後は、金沢市内にある東別院と、私の実家の墓参りに向かいました。

ここでようやくキリコの登場です。
幸いにして、私は2番手だったようです。。。(ホッ)

お花を飾り、ろうそくと線香に火をつけ、キリコを結びつけます。
お墓の周りに生えていた雑草をむしり、きれいにしてから
「ご先祖様、ありがとうございます。」
と一緒に手を合わせます。


移動距離は60km、所要時間はおよそ3時間の墓参りツアーでしたが、
けっこう疲れてしまい、帰って昼食を取るとそのまま寝てしまいました。。。
(アキオはずっと遊んでいたようですが・・。)(笑)

この時期に他の都道府県に移動される方は本当にたいへんだと思いました。
くれぐれも事故などに遭わないように、お気をつけくださいね。


★今日のテリー語録

「せめて年に一度だけでも、自分の先祖に思いを馳せてみてください。」

お盆休みって、それぞれの実家に顔を出す時期という風になってきましたけど、
できればお墓参りもちゃんとスケジュールに入れてあげてください。
やっぱり忘れられるのは、誰でもイヤなものですから・・・。


今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート雑事
この記事へのコメント
うちの実家の真ん前は児童公園があってそのすぐそばに小さい墓地があるんだけど
昔から7月にみんなキリコもってお参りに来てはったなぁ

旧盆とかそのへん全然詳しくないしわからんけど
なんか子供ながらにお墓参りは7月なんやぁっと思ってた記憶があります
Posted by キリヤ。。キリコ at 2010年08月15日 14:10
キリヤさん、こんばんは!

金沢は7月の新盆に墓参りだと言われることも多いのですが、
私の実家の辺りは、今も旧盆のところが多いです。
同じ金沢でも、旧市街とそうでないところで違うのかもしれませんね。

ところで、キリヤさんは実家のある金沢には帰らないのですか??
もしお会いできたら・・と思ったもので、、、
帰省されるときはぜひ教えてくださいね。

コメントいただき、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2010年08月15日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40139744
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ