2010年06月26日

カビのシーズンです! 【 押入とクローゼット編 】

 
    DSCF1592.JPG
 
・・・ カビのシーズンです!【 タタミ編 】、 カビのシーズンです!【 脱衣室編 】 の続きです。


タタミのカビ、洗面脱衣室のカビに触れましたが、
それ以外にも必然的にカビ臭くなる空間があります。

それは、収納部分です。
具体的には、押入、クローゼット、納戸、外部収納・・などですね。

今回は、一つずつそれらの対策を述べていきたいと思います。


1. 押入の場合

一般的な押入ですと、2枚の引き違いのふすま戸になっているので、
これを例に挙げて説明します。

家の中をよく見回してみると、ふだん締め切っている押入が何ヶ所かあると思います。
梅雨時のように、室温が上がってくると、空気中に含むことのできる水分量も増えていくので
ちょっとでも室温が下がって涼しくなった瞬間に、部分的に結露してしまい、
そこからカビが発生しやすくなります。

これを防ぐには、日常的にふすま戸を開け放した状態にしておくことが大切です。
この時に注意するのは、片側に寄せた状態で開けるのではなく、
左右両側を30pずつぐらい開けた状態にしておくことです。

こうしておくことで、風の入口と出口を作ることができます。

そして、和室の時と同様にエアコンのドライ運転(除湿)を作動させたり、
除湿機の自動運転を使って、効果的に除湿してあげてください。

エアコンや除湿機に頼れない場合であっても、扇風機を使う方法もあります。
とにかく、押入の中に風の流れを作り、効果的に湿気を取り除いてください。


2. クローゼットの場合

洋服がほとんど収納されていない、スカスカのクローゼットなら、
放っておいてもある程度湿気が動いたり空気が動いたりしてくれるのですが・・、
実際には、どの家も洋服が所狭しと収納されています。

ハンガーにかかった洋服を一着取り出すのも苦労するほど
洋服が詰め込んである家庭も、決して珍しくはないと思います。(笑)

そんな家の場合は、まず洋服の整理をするところから始めてください。
可能であれば5pずつ空間が空くぐらいにまで、洋服の量そのもの減らせると完璧です。

押入の時と同様、エアコンが使える場合は、
クローゼットを開けた状態で、ドライ運転をしてあげてください。
エアコンがない場合は、除湿機を使ってください。


・・・次回は、「 カビのシーズンです。【 納戸と外部収納編 】 」 です。


★今日のテリー語録

「カビ臭さを減らすには、モノの量を減らすのが一番なんですが・・。」

でも、、、なかなか減らせない気持ちも分かります。(苦笑)
迷うものはどこかに一時保管した上で、一定期間(1〜2年程度)経ったら
処分してみてはいかがでしょうか?
シンプルライフも気持ちいいですよ〜♪

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 19:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 生活習慣
この記事へのコメント
おはようございます。
この度は突然ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)事情があり…
こちらにコメしに来ますわーい(嬉しい顔)
カビ嫌ですね〜涙私は喘息持ちなので特にですうれしい顔

しかし我が家には畳の部屋は無くクローゼット押し入れにもカビは発生しませんほっとした顔なぜなら暇さえあれば開けておいてます。
テリーさんのお陰でまた勉強になりました。ウィンクありがとうございますぴかぴか(新しい)
また来ますグッド(上向き矢印)
Posted by キキ at 2010年06月27日 06:46
キキさん、こんにちは!
今朝は驚きましたが、ブログのコメントを見て、ニンマリしてしまいました。(^o^)


> なぜなら暇さえあれば開けておいてます。

さすがはキキさんですねー。
開けておくだけでもずいぶんと違うんですよ。
あとは人間(ご家族)がその横を通るだけで、空気は動きますから。(^o^)

締め切っているお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。(笑)

また気軽に遊びに来てください。
コメントいただ炊き、ありがとうございました。

Posted by テリー at 2010年06月27日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39240158

この記事へのトラックバック

頭皮のカビ
Excerpt: 頭皮に水虫菌が付着してしまい感染することで「しらくも」になってしまいます
Weblog: 育毛王子
Tracked: 2010-06-27 00:30
Powered by さくらのブログ