2010年06月10日

FP石川門のセミナー「リフォームローン」の回。


昨日は、イベント情報にも載せていた、
平成22年度 FP石川門のセミナーを行いました。

昨年までFP石川門の代表を務めていた北島さんが、
今年から日本FP協会北陸ブロック長に就任したのを機に、
ありがたいことに、由緒あるFP石川門の代表を、私が引き継ぐことになりました。

今回は、私が引き継いで初めてのセミナーということになり、
ちょっと緊張しながら・・・、(参加された方には分かりましたでしょうか?)(笑)
「リフォームローン(無担保ローン)」のお話をさせていただきました。

ローンの話って、ちょっと難しそうなお話にもなりそうなんですが、
少しでもみなさんに興味を持って、楽しく理解していただけたら・・という思いで
お話しさせていただきました。


それでは、参加者の声を載せさせていただきます。


「わかりやすくていねいなしゃべり口で、非常によかった。
 裏話的な(銀行でも聞けないような話)も聞けて、おもしろかった。」
        ( 金沢市在住  武隈様 )

「無担保ローンについては、漠然とした知識しかなかったのですが、
 本セミナーに参加してよく理解できました。 
 レジュメおよびご説明ともに分かりやすかった。
 SG(スタディグループ)のメンバーの啓発にもなると思います。」
        ( 金沢市在住  H様 )

「具体例もあり、ふだん金融などの話題にふれることが少ない私でも、
 とてもわかりやすいものでした。
 実践ですぐ仕事に生かすことは難しいですが、
 知識として蓄えておこうと思います。
        ( 金沢市在住  A様 )

「高齢者向けリフォーム融資があることは知りませんでした。」
        ( 金沢市在住  F様 )

「現在住宅ローンを返済中ですので、勉強になりました。
 低金利になってきているようですが、 金利の少しでも安い金融機関に
 ローン組み替え(借り換え)ができないものかと思っています。
 年齢的に難しいかも?」
        ( 金沢市在住  M様 )

「本日も楽しく聞かせていただきました。
 非常に中身の濃い講習をありがとうございました。」
        ( 河北郡津幡町在住  K様 )

「分かりやすいお話でした。」
        ( 金沢市在住  I様 )

「興味深かった。
 地元の金融機関やシミュレーション等、
 具体的な数字を引き合いに出すなどして参考になった。
 審査のことなど、実際のケースに即した話がおもしろかった。」
        ( 白山市在住  松本様 )


予想以上に好評だったので、本当にうれしかったですー!!
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございます!!

それでは、またみなさんに少しでも有益な情報を提供させていただきますので、
今後とも、FP石川門をよろしくお願いいたします。


★今日のテリー語録

「特別なイベントの当日、家を出るまでは本当に緊張します・・。」

毎度のことなんですが、
資料を準備しながら、出かける用意をしている間、
ついつい・・、いろいろなことを考えてしまいます。。。
自分の中の不安と闘っているわけですが、
最終的には、「まあ、何とかなるさ!!」と思い直して出かけています。
みなさんはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

この記事へのコメント
大好評じゃないですかわーい(嬉しい顔)

私もいろいろお聞きしたいですよひらめき
緊張してもなんとかのりきれるものですほっとした顔

また勉強させて下さい揺れるハート
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
Posted by キキ at 2010年06月11日 16:49
キキさん、おはようございます!!

ありがとうございます!!
実は、私はお話が決してうまい方ではないので、
いつも気にしているのですが・・、(^_^;)
その分、せめて丁寧に話すように心がけています。

> 私もいろいろお聞きしたいですよひらめき
> 緊張してもなんとかのりきれるものですほっとした顔
ありがとうございます。
本当にそうですねー。
それでも気が小さいので、やっぱり緊張してしまいます。。。(笑)

もしよろしければ、何なりとご相談ください。

コメントありがとうございました!!

Posted by テリー at 2010年06月12日 05:40
ご連絡遅くなりました。
先日のセミナーお疲れさまでした。

大変楽しく聞かせていただきました。
この週末はもっと色々とお話を聞かせ
てほしいなあ、と考えておりました。

また、これからも色々とお世話になる
と思いますが宜しくお願いいたします。
Posted by kaza at 2010年06月13日 19:54
kaza様、いつもお世話になっております。
そして、先日もお疲れ様でした。(^o^)

> この週末はもっと色々とお話を聞かせてほしいなあ、
> と考えておりました。

ありがとうございます!!
よろしければぜひリクエストくださいませ。(笑)
可能な限り、kaza様のご期待にも応えていきたいと思っております。

これからもあらためてよろしくお願いいたします。
コメントいただき、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2010年06月14日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38862233

この記事へのトラックバック

ローン借り換え検討:三菱東京UFJ銀行編(その1)
Excerpt: ローン借り換え検討に関しみずほ銀行で検討していることを書きましたが、並行して三菱東京UFJ銀行でも検討することとしました。みずほ銀行と同様にホームページ上から土日相談会を開催している支店を探して申し込..
Weblog: 中年サラリーマンお父さんの日記
Tracked: 2010-06-13 22:54
Powered by さくらのブログ