2010年05月19日

平成22年度FP石川門のセミナーを行います。


昨年12月と今年2月に、
ファイナンシャルプランナーのスタディグループ「FP石川門」で、
勉強会の講師をさせていただきましたが、
  (「2009年最後のセミナー、ありがとうございましたー!!」)
  (「FP石川門のセミナーが、無事終了しました。」)
それについて、みなさまにお知らせしたいことがあります。


これまでFP石川門の代表であった北島さんが、
今年4月から、日本FP協会の北陸ブロック長に就任されたのですが、
規定により、スタディグループの代表を兼任できないということで、
な、なんと、今年4月からFP石川門の代表職を、私が務めることになりました!!

最初、そのお話をいただいたときは、
「古参メンバーでもない私に、務まるのだろうか??」
・・と、一瞬(0.5秒ぐらい)、躊躇しましたが、
尊敬する北島さんからの依頼なので、快く引き受けさせていただきました。

お声をかけていただき、本当にありがとうございます。


さて、今回、新しい代表として、
私が平成22年度の第1回目の講師をすることになりましたので、
そのご案内をさせていただきます。

スタディグループ「FP石川門」は、
ファイナンシャルプランナーの勉強会でもあるのですが、
学生さんや主婦など、一般の人でも気軽に参加できる勉強会ということで、
一般の方でも、常連の方が何人もいらっしゃる勉強会です。

今回、私がお話しするテーマは、
 「 FPとして知っておきたい住宅リフォーム(無担保)ローンの知識 」 です。

一般の住宅ローンは、ネットや銀行、書籍などでいろいろと説明されていることが多いのですが、
小規模なリフォームで使われる、住宅リフォーム(無担保)ローンについては、
銀行のパンフレット以外ではほとんど情報を得ることができません。

しかし、家を建ててから必ずついて回るのが、リフォームや定期的なメンテナンスです。
そして、35年ローンを組んでいる場合は、ローンを返しながらリフォーム費用を捻出する羽目になります。
なかなか話題には出にくいものの、今後さらにその重要性を増すものだと思ったので、
私がまとめた資料だけでなく、銀行さんの「本音」の部分もお話しさせていただきます。

なお、この内容は、北國新聞「うちの家計簿」(5月15日付)に掲載されたものをベースにしていますが、
誌面の関係上、並びに地元紙に掲載される関係上、新聞で表現できなかった“裏話”も
勉強会の中でお話ししたいと思っております。

一般の方にもわかりやすいような説明をさせていただきますので、
みなさま、ふるってご参加くださいませ。


日程: 平成22年6月9日(水)

時間: 午後7:00〜8:40 (6:30から開場するそうです。)

場所: 石川県女性センター  4階 コンベンション室
    (金沢市三社町1−44 金沢北社会保険事務所の隣になります。)

参加費: お一人様 500円


今回の参加申込方法は・・・、

スタディグループ「FP石川門」まで、
6月7日までにメールもしくはお電話にて、お願いいたします。
「 第84回 FP石川門のご案内 」

なお、この勉強会が終了した後は、懇親会も開催されるそうです。
私も出席する予定ですので、もしよろしければ、こちらの方もご参加下さいませ。

いつもありがとうございます。


★今日のテリー語録

「 神様からの依頼を断ったら、バチが当たります。」

私は、「今の自分にできない依頼はやってこない。」・・と、常々思っております。
そして、予想外の依頼ほど、実は “ 神様のプレゼント ” でもあるのです。
自分のエゴ(「私にできるでしょうか?」など)を理由に断ったら、
それこそ、神様に失礼にあたるような気がします。。

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。

posted by テリー at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報!
この記事へのコメント
新聞読ませていただいてます!
FP石川門応援してます。
私が2月に依頼したのが本当になってびっくりです!
これからもよろしくお願いします。
Posted by すがちゃん at 2010年05月24日 13:38
すがちゃん様、
新聞もご覧になったのですね。
温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

> 私が2月に依頼したのが本当になってびっくりです!

私もビックリです!(笑)
6月の1回目もぜひ参加してくださいね。
これからも応援、よろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございました!!
Posted by テリー at 2010年05月25日 05:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38310406

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ