2020年04月19日

コロナで私ができること。その1

IMG_7800.jpg

コロナウイルスに感染された方、治療中の方、
大切な方を亡くされた方々には謹んでお見舞い申し上げます。
また日夜、奮闘して下さっている医療関係者のみなさま、
食料品や日用品を提供して下さっている小売業界、配送業界、製造業界のみなさまには
本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

さて、コロナウイルス、本当にたいへんなことになっています。
私が住む石川県でもすでに173名の方が感染し、そのうち4名の方が亡くなられました。
(2020年4月18日現在)
人口比でいくと東京の次に感染者が多いのだとか。

幸い、私の住む町ではまだ感染者は3名ですが、
人口がわずか3万7千人程度の町ですから
人口10万人あたりに換算すると8.1名ということになるのでしょうか?

批判を覚悟でいいますと、、、ここまで来ると発表されている感染者以外にも
無自覚・無症状のまま生活をしている隠れ感染者も多いでしょうし、
自分や身近な人たちがすでに感染していたとしても
何らおかしくないだろうな・・と思っています。

テリー家では休校になって自宅にいる子供たちも含め、
家族全員が元気に過ごしていますが、
ひょっとしたらすでに感染しているかもしれません。

仮に私がコロナウイルスに感染していたとしても、
現時点(4月19日)に検温してもいたって平熱で無症状ですから
当然PCR検査を受けられるわけもありません。

・・となると、今の私にできることは以下の2つだけ。

@(自分を)発症させないようにする。

A(自分から)人様に感染させないようにする。

「それができれば苦労せんわ!!」という声も聞こえてきそうですね。(^_^;)
私は医者でも看護師でもないので、あくまで個人的な意見として聞いていただきたいのですが、
日常生活でちょっと意識するだけでもずいぶんと違うかと思います。

では、「具体的にどうするか?」は次回以降に紹介しますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート雑事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187399306

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ