2017年07月17日

子供の成長を感じた3連休。


九州豪雨で被害に遭われた方、ご遺族のみなさま、ご家族のみなさまに
謹んでお悔やみ、並びにお見舞い申し上げます。

20170528_001331020_iOS.jpg

さて、3連休にイベントの予定を入れられた方も多いと思います。
テリー家の場合は、長男が中2,次男が小6,三男が小4と、
ちょうど子供のスポーツの試合や練習の日程が入っているため、
3連休といえども、ほぼ子供の予定で埋まっております。。。(^_^;)
(まあ、この時期は仕方ないですね。)

別に試合に出て大活躍という訳でもありませんでしたが、
それでもちょっとしたことから子供たちの成長が実感できて
うれしい3連休となりました。

まずは長男から。
中2の長男はテニス部に入っています。
3連休の中日となる16日は試合ということで
なんと早朝の4時50分までに学校に集合することになっていました。
しかもお弁当も必要ということで
うちの嫁さんは当日朝3時に起きてお弁当を作っていました。
(「朝」というより「夜中」ですね。。。)(苦笑)

以前の長男だったら、いったん目を覚ましても
また二度寝をしていたはずですが、
この日は朝3時半に自分で起きて、(夜中ですね・・。)
朝風呂にも入り、4時25分には家を出て
自分で歩いて学校に向かいました。

以前であれば、準備がギリギリの時間になって
私が学校まで車で送る羽目になるだろう・・と覚悟していたので、
ちょっと拍子抜けしたぐらいです。

ちゃんと集合時間から逆算して、
早朝にもかかわらず自分で起きて歩いて学校に向かう姿に
「大きな成長」を感じました。


小4の三男は朝9時からサッカーの練習がありました。
ふだんの日曜日は午後3時からスタートなのですが、
ちょうど夕方のレクレーションにかぶるから・・という理由で
前日に急遽、午前の練習に変更になったのです。

発達障害を持つ三男は、急なスケジュールの変更をとても嫌がります。
以前であれば、「今日は朝9時から練習だよ」と呼びかけても
無視するか、暴れるかのどちらかだったのですが、
この日は「え〜〜!?」といいながらも、そそくさと自分で着替え始め
およそ5分後にはちゃんとサッカーの練習着姿になっていました。
「なかなかやるじゃないか!」

この日はお天気が不安定な上に
朝6時〜7時頃に激しい雨が降り続け、
いつ雨が降ってもおかしくないお天気でした。

親がグランドまで送り届けなきゃいけないかな?
と思っていましたが、ちょうど雨がやんだこともあって
自分で自転車にまたがってグランドへと向かっていきました。

自転車でサッカーの練習に向かう後ろ姿を見ながら
「本当にたくましくなったなー。」
とうれしくなって見えなくなるまでずっと後ろ姿を見送りました。

いろんな方々のサポートを受けつつ、
着実に我が子の成長が見られて本当にうれしく思いました。

みなさまのご家庭ではいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180366934

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ