2016年12月26日

冬場のチョイ暖房に最適!遠赤外線カーボンヒーター。その1


テリー家は古い木造住宅なので、真冬はかなり寒い家です。(^_^;)

最新の高断熱住宅のような全館暖房なんてやろうものなら
光熱費がいくらかかるかわかったものではありません。
そんなわけでふだん人が過ごす部屋には暖房器具を置いていますが、
逆にあまり長く滞在しない部屋やスペースには
一切暖房器具を置いていません。

みなさんの家にも暖房器具が備わっていない部屋がいくつかあると思います。
洗面脱衣室、トイレ、お座敷辺りがそれにあたるでしょうか?

テリー家の場合、寝室の隣に和室6帖のクローゼット部屋があるのですが、
そこにはエアコンもファンヒーターも何もありません。
クローゼット部屋には、家族全員の普段着や下着が納められています。

男の子3人がいるテリー家では、洗濯物の量が半端ないです。。。
1日に最低でも朝・晩の2回は洗濯機を回しています。
乾いた洗濯物を次々とたたんで効率よく各自の収納ケースやタンスに収めるために
ファミリークローゼット部屋にしてしまったというわけです。

私と嫁さんはこの部屋で着替えをしたり、
嫁さんに至っては髪の手入れをしたりお化粧をしているのですが、
さすがに冬場だけはやっぱり寒いので、
暖房の入っているキッチンの鏡を使うことが多かったようです。

以前であれば若かったこともあり、
多少寒くても我慢しながらクローゼット部屋で着替えたりしていたんですが、
さすがに40代も後半になるとこれもつらくなってきます。
そうはいってもずっと過ごす部屋というわけでもないので
わざわざエアコンを設置するほどでもありません。

「すぐに暖かくなって、安全で低コストの暖房となると、
 やっぱり電気ストーブになるのかな?」

エアコン以外の電気式暖房をさっそく、調べてみました。

現在市販されていて安く買える電気式の暖房は、
●ハロゲンヒーター
●カーボンヒーター
●シーズヒーター
●パネルヒーター
●セラミックファンヒーター
●オイルヒーター

まあ、エアコンを除くとここまでですね。
それぞれ一長一短というか、使わない方がいいものもあります。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178181362

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ