2016年10月10日

悲しい事故が少しでもなくなるように・・。【のと里山海道の交通事故】


10月の三連休初日となる、10月8日(土)の朝、
のと里山海道の対面通行の区間で
中学校の野球部員らを乗せたマイクロバスとワゴン車が正面衝突し、
2名の中学1年生が亡くなりました。

大切なお子さんを亡くされた親御さんの気持ちを考えると
申し上げる言葉すら見つかりません。
本当に残念です。

ご存じない方のために、初日のニュースを引用しておきます。


8日朝、石川県七尾市で中学校の野球部員らを乗せたマイクロバスとワゴン車が正面衝突した。
この事故で23人が病院に搬送され、男子生徒1人が死亡した。

 事故があったのは、石川県七尾市の自動車専用道路、「のと里山海道」で、
午前6時40分ごろ、マイクロバスとワゴン車が正面衝突した。
警察によるとこの事故で、双方の車に乗っていた23人が病院に搬送されたが、
バスに乗っていた男子中学生1人が死亡したほか、ほかにも多数のけが人が出ている。
さらにもう1人の死亡も確認されたという情報も入っている。

 バスには、石川県珠洲市にある中学校の野球部員の生徒らが乗っていて、
金沢市で開かれる大会に向かう途中だった。
現場は緩いカーブとなっている対面通行の区間で、
警察は詳しい事故の原因などを調べている。



その後の報道によりますと、
ワゴン車の方は奥能登で開催されるお子さんのテニス会場に向かう途中だったとか。
実はテリー家の次男(小5)もおそらく同じ会場に当日の早朝から向かっていました。

幸いにして、そのワゴン車よりも少し早く事故のあった区間を通り抜けていたようですが、
次男を送ったウチの嫁さんにしても、家を出たのは朝5時40分頃でしたから
かなり眠かったかもしれませんね。

事故が起きた、のと里山海道の対面通行の区間は
私もかなり神経を使う場所です。

アップダウンのある山道がひたすら続き、
対面通行で制限速度は70kmですから
正面衝突となれば、たまったものではありません。

事故の原因はまだわかりませんし、下手な憶測をすることはやめておきますが、
仮に対向車線の車がセンターラインをはみ出そうとしても
事故を防ぐような手立てが施されることを願っています。

このような悲しい事故が1件でも減るように。..

亡くなられたお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177210128

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ