2016年08月26日

夏だからちゃんとしたいニオイ対策。その3



ニオイは、日々のストレスや運動不足、睡眠不足でもどんどん増えていきます。

寝苦しい夜が続きますけれど、エアコンを積極的に活用して
しっかりと眠るようにしてください。
タイマーセットする方法もありますが、テリー家の場合は、
設定温度を28度ぐらいにしてずっと朝までつけっぱなしにしています。
その方が快適に朝まで熟睡できますね。

それから取り組みたいのが、運動習慣です。

一番やりやすいのは、ウォーキングですが、
通勤や勤務時間中になるべく歩くことを意識するだけでもずいぶん違います。
2階とか3階程度の移動であればエレベータはなるべく使わないで
階段を使うだけでも通常の3倍の負荷がかかるほどのかなりの運動量です。

お子さんやお孫さんといっしょにラジオ体操をするのも効果的。
私も先日、久しぶりにラジオ体操をしてみましたが、
しっかりやろうとするとかなりの運動量だと実感しました。
日常生活であまり使わない筋肉を刺激できるのでけっこういい汗がかけますよ。

それから水分の摂取。
暑い夏だからこそこまめに水分補給をして
体の中の余計な皮脂や過剰な栄養分を汗や尿にして
体の外に排出してしまいましょう。
(熱中症対策にもなりますね。)

汗が出やすい体質にすることで、
さらっとしたきれいな汗を流すことになり
余計な皮脂で詰まりがちな汗腺を清潔に保つこともできるのです。
ニオイの元を絶ちきることにもつながりますね。


あらためて感じたのですが、ニオイって、現代病が別の形で現れたものなのかもしれません。
肉食や外食中心の食事だったり、運動不足や睡眠不足、
溜まりにたまったストレスが原因なのですから、
それらの一つ一つをできるところから取り除いていくだけで、
ニオイはもちろんのこと、健康にも大きく貢献できます。

ぜひとも楽しみながらできることをしていってくださいませ。
みなさまの健康と快適な生活を心よりお祈り申し上げます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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posted by テリー at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣
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