2016年08月25日

夏だからちゃんとしたいニオイ対策。その2



体から出た皮脂をお風呂で洗い流しても、
時間が経てばやっぱり元の木阿弥になってしまいます。
体質改善も同時に行いましょう。

体質改善で最初に取り組むのは、食事です。
体から出るニオイは、言ってみれば食べたものの成分が分泌しているようなものだからです。

● 野菜から先に食べる

別に肉を食べるなといっているわけではありません。
お肉も重要な栄養分です。
ただし現代の食事や外食が多くなると、どうしても肉の割合が増えてしまいますので、
意識して野菜を増やしましょう。
外食が多い人であれば、丼物や麺類といった単品メニューではなくて、
和定食や魚定食を選ぶようにちょっとだけ気をつけるだけでもずいぶんと違います。

● 海藻類を意識して取る

一人暮らしや外食で難しいのが、海藻類の摂取です。
コンビニのおにぎりの場合は、昆布か梅干しにすることで、
海藻とクエン酸を取ることができますね。
それと外食の時にはお味噌汁を加えることで
豆とわかめといった海藻類も同時に取れますよ。

● 腸内環境を整える。

腸内環境を整えるには、定番のヨーグルトが取りやすいと思います。
朝、食欲がない人だったら、朝食の代わりにヨーグルトを取ってみましょう。

●ビタミンCとビタミンEで活性酸素を減らす

抗酸化力の高いビタミンC/Eで活性酸素を減らすことでも
体臭を効果的に減らすことができます。

ちょっと小腹が空いたときに取りたいのが、フルーツと緑茶とアーモンド。
ビタミンCでいえば、キウイやイチゴ、柿が多いそうです。
冬であれば、ゆずの皮をトッピングするといいですね。
アーモンドはビタミンEが多く含まれているので、とても抗酸化力が高まります。
飲み物にはカテキンが多く含まれている緑茶をときどき選んでください。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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posted by テリー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣
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