テリー家には3人の男の子がいます。
私自身も子育てに関わっているので、
やはり子供の成長に関することや子育てでは
日々試行錯誤の連続です。。。
先日、yahooニュースで気になる記事を見つけました。
すでに知っている人も多いかと思いますが、
陰山先生は「陰山メソッド」、「百マス計算」で有名な教育者です。
陰山英男(かげやま・ひでお)
1958年兵庫県生まれ。岡山大学法学部卒業、教師に。
反復学習で基礎学力向上を目指す「陰山メソッド」を確立する。
「百ます計算」に代表される「徹底反復シリーズ」などが有名。
文部科学省中央教育審議会特別委員、大阪府教育委員長などを歴任。
現在、立命館小学校校長顧問。
エジソンのお母さんを尊敬している私にとっても、
とても共感できるタイトルだと思いましたので、
ぜひみなさんに紹介させてください。
「陰山メソッド」と呼ばれる独自の学習法を生み出し、
「子どもの力を伸ばす指導」にこだわり続けてきた教育者の陰山英男さん。
最近では、Twitterで発信している「子育ての知恵」が話題を呼んでいます。
「子どもに対して何をできているかは二番目の話。
一番は自分が1人の人間として納得のいく生き方をしているかということ」
「一番まずいのは、お母さんから笑顔が消えること」
ほんと、その通りだと思いました。
親自身が自分に納得していないと、ついつい自分の子供の方に
不満のはけ口を求めてしまいがちです。
でも、そのことも含めて子供に全部伝わってしまうのが怖いところです。
親がいう「あなたのために言っているのよ」という言葉が
「結局、親の見栄や自慢のため」だったんだな・・とすぐに見透かされてしまいます。
見透かされてしまった後は、どんな言葉も決して子供に響くことはないでしょう。
・・・ 陰山先生に学ぶ、子育ての極意「笑顔」。その2 に続く。