2014年12月12日

最近の消費者トラブル事例と対処法。その1


私が代表を務めるファイナンシャルプランナーの勉強会、
FP石川門が先日行われました。
今回、講師をお願いしたのは、
石川県消費生活支援センターで相談員を務めている
伊藤麻子さん(CFP)。
タイトルは、
「最近の消費者トラブル事例と対処法」。

みなさんの身近な消費者トラブルについて
今まで相談のあった実例を挙げながら
わかりやすくお話ししていただきました。

最近の傾向としては、
やはりインターネットやネット通販に関するものが非常に多いとのこと。
身近な人に相談できない人や自分だけは大丈夫と思う人ほど、
どんどん悪質な業者の思うつぼになっていくとのこと。

【くらしの中の契約について】
(1)毎日の生活は契約だらけ

最初の質問です。
「一番最近に契約したのはいつですか?」
「え〜〜と・・、『契約』と名のつくものは・・
 住宅??、車??、保険も契約だっけ??
 いつだったかな〜??」
と一生懸命考える方が多いかと思います。
でも、、、「今日、コンビニかスーパーで買い物しましたか?」
と質問を替えてみると、ほとんどの人が手を上げます。

実は、スーパーなどで買い物をしたということは
売買契約をその場で結んだことになるのです。
つまり日常の買い物は、すべて契約行為なんです。
まずはそのことを自覚することが大切なんですね。

・・・ 最近の消費者トラブル事例と対処法。その2 に続く。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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