2015年12月31日

2015年末の大掃除と、ご褒美。

20151230_040813326_iOS.jpg

いよいよ2015年も終わります。
私は12月30日から年末休業というわけで
昨日は毎年恒例の大掃除をしました。
大掃除・・といっても、掃除は日常的に行っていますから
ふだんほぼやっていないすべての窓の窓ふきです。

毎年のことながら、1年も放っておくと
「ここまで汚れるか!?」というぐらいにカビやほこりで汚れているはず。
昨年は窓1枚ごとにバケツの水を替えたくなるほど汚れていたのですが、
なぜか今年は、「あれっ!?・・思ったほど汚れていないな〜・・。」
どうやら嫁さんが12月に入ってから少しずつ
窓を拭いてくれていたようです。
嫁さんに感謝しつつ、汚れやすい窓の外側と下枠の辺りを中心に
拭き掃除をしていきました。

すでに冬休みに入った子供たちも
リビングのところでちゃんと宿題をしているはず
・・と思ったら、小競り合いのような声が聞こえてきました。
どうやら兄弟ケンカのようです。
ずっと家にいると暇で仕方がないのでしょう。

「やることがないなら、掃除を手伝いなさい。」
長男(小6)には、ふだん使っていない部屋の掃除機を頼み
まだ宿題が終わっていない次男(小4)はとにかく宿題をしてもらい、
三男(小2)には、脱いだ服を片付けるように伝えました。

「全員終わったら、お昼はマクドナルドに行くよ!」

食べ物の力はすごいといいますか、
あれほどいろいろと言い訳をしていた子供たちが
一斉に動き出しました。
嫁さんがいろいろと前もって掃除をしてくれたおかげもあって
思ったよりも早く大掃除を終わらせることができました。

20151230_040826757_iOS.jpg

「よし!それじゃみんなでマクドナルドに行こうか。」
年末のお昼時、ドライブスルーは行列がついていましたが、
店内は半分以上が空席で余裕を持って座ることもできました。

やるべきことをやった後にみんなで食べるハンバーガーは
やっぱりおいしかったです〜。
少しずつかもしれませんが、
大人の手伝いもできるようになってきた子供たち。
これからもよろしくお願いしますね。

さて、最後になりましたが、
今年1年、テリーの住まい大好き!をご覧いただいたみなさま
本当にありがとうございました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣

2015年12月30日

トラブルになる前にバッテリー交換。その3



評判のいいパナソニックのカオス。
色は真っ青なのでエンジンルームが賑やかになりました。
エンジンの始動も一発でかかりますし、
電圧が安定したせいかオーディオの音までしっかりしてきました。
もっと早く交換してもよかったですね。
20151114_223515487_iOS.jpg
試しにCCAテスターでバッテリーの能力を測ってみると
交換前の 281 → 400 に上がっていました。
新車時のCCAは380だったのですでに73%まで能力が落ちたことになります。
経験上7割を切ると低温時の始動が困難になるので
早めに替えてよかったですね。
20151114_230518185_iOS.jpg

自分で替えるのがちょっと大変そう・・という方は、
Amazonで買って、なじみのディーラーなどで点検のついでにお願いすれば、
割と安く取り付けてくれることも多いようです。
さすがによそで買ったバッテリーを
タダでつけてくれと言うのは虫がよすぎますけど・・。(^_^;)

          

さて、最近の車はガソリン車であっても、
アイドリングストップ付きの車も増えてきました。
この場合は、ふつうのカオスではなく、
カオスプロというのを購入する必要がありますのでちょっと注意が必要です。

          

それと、ハイブリッド車ならバッテリー交換はいらないと思っている人も多いようですが、
ハイブリッドシステムを起動する補機バッテリーは鉛式バッテリーなので、
しばらく乗っていないと、やっぱり上がるようです。
ハイブリッド車の補機バッテリーが上がると、
READYにならないので走れなくなってしまいます。
この場合は自分で替えるよりもディーラーで交換をお願いした方がよさそうです。
 
          
ハイブリッド車に乗っている方も、
一度バッテリーの点検を受けておいた方がよろしいですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 車のメンテナンス

2015年12月28日

トラブルになる前にバッテリー交換。その2

20151114_224412162_iOS.jpg

車のバッテリーには、それぞれの車に適合するサイズがあります。
バッテリーのサイズは、 44B20L のような表記がされているんです。
この数字とアルファベット、それぞれにちゃんとした意味があります。

最初の 44 は、バッテリーの能力を表す数字です。
この数字は単純に大きいものを選んで大丈夫です。
むしろ最近の車は電気仕掛けが多いので純正よりも
大きな数字のものを選んでおいた方がいいでしょう。
その方が冬場でも力を発揮してくれます。

次の B20 はバッテリーのサイズです。
一般的な国産車のバッテリーならBもしくはD
になっていることが多いですね。
次の 20 はバッテリーの長さです。
そして最後のLは+端子の位置を表しています。

そのため、最初の2桁の数字は大きいものに変えていいのですが、
その後のB20Lなどは、変えてはいけません。
まあ、バッテリーメーカーのサイトで
自分の車にある適合サイズを調べれば大丈夫です。

テリー家の車だと、純正の44B20Lに対して、
パナソニックカオスの適合サイズは、60B19Lになっていたので、
素直にそのバッテリーを購入しました。

バッテリーの交換の仕方は、比較的簡単です。
車のエンジンを切った状態で、室内灯などもすべて消しておきます。
10ミリのスパナもしくはメガネレンチを用意して、
マイナス側のナットを緩めます。
次にプラス側のナットも緩めます。
それぞれの接続部分をそ〜〜と外します。
バッテリーを固定している金具も外して、
古いバッテリーを車から取り外します。
(重たいのでうっかり落とさないように気をつけましょう。)

新しいバッテリーを設置します。
今度はプラスのバッテリー端子をはめて、
次にマイナスのバッテリー端子をはめて元通りにナットを締めるだけ。
ただし、車のコンピューターやカーナビなどは一回リセットされてしまいますので、
取扱説明書などで再設定する必要があります。
取り外した古いバッテリーはリサイクルできますので、
なじみのディーラーさんなどに引き取ってもらえばいいですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 車のメンテナンス

2015年12月27日

トラブルになる前にバッテリー交換。その1

20151114_230433648_iOS.jpg

今年は暖冬傾向だそうでけっこう暖かい日が続いていますが
ちょっと風が吹くとやっぱり寒いです〜。(笑)
車の移動が基本となる地方都市に住む私たちにとって、
車のトラブルは即、日常生活に影響を与えてしまいます。
そして冬に多い車のトラブルと言えば、バッテリー上がりでしょう。

それもそのはず、バッテリーは気温によってその能力が大いに左右されるからです。
具体的には、バッテリーが一番能力を発揮できるのは、気温が20〜25℃ぐらいで、
気温が0℃近辺になるだけで2割以上能力が下がってしまいます。
さらに冬の場合は、エンジン始動に多くの電力が必要になります。
なぜなら、気温が低いとエンジンオイルも硬くなり、
エンジン始動時の抵抗が増えてエンジンが回りにくくなるからです。
その回りにくくなったエンジンをかけるためにより多くの電力が必要になることに。

また日照時間の短い冬はライトの点灯時間が長くなりますし、
曇り止めのリア熱線ガラスを使用したり、寒くて暖房を長時間使いがち。
ただでさえ、気温が下がると化学反応が鈍ってバッテリーのパワーが低下してしまう
冬場にたくさんの電力を使えば、バッテリーの負荷が大きくなるのもわかりますよね。
やはり気温がさらに低くなる前に、
バッテリーの点検と交換を済ませておいた方が精神衛生上もよろしいでしょう。

私の車は、4年前に購入したトヨタのラッシュ。
つまりふつうのガソリン車です。
純正のバッテリーを丸4年使い続けたことになります。
毎日乗っているので、条件は比較的よかったとは思いますが、
それでも最近はエンジンがかかるまでちょっと時間がかかるようになってきました。

「もうワンシーズンぐらいだませるかな・・?
 でも、朝急いでいるときにエンジンがかからなかったりすると
 かえって厄介だし。」
というわけで、思い切ってバッテリーを交換することにしました。

バッテリーを買えるところとしては、
1.ディーラー、
2.カー用品店、
3.ホームセンター、
4.ネット通販  があります。

ディーラーやカー用品店で価格を聞いてみるといいのですが、
ここ最近バッテリーの価格が値上がりしたそうで、
私の車のようなふつうの小型車用のバッテリーでも、1万円〜2万円、
ミニバンなどに積んであるような大きめのバッテリーですと、
2万〜3万円ぐらいはいわれることがあります。
この価格ではおいそれと替える気にはならなくなってしまいます。

そこで考えたのが、ネット通販でバッテリーを購入して、
自分で交換する方法です。
ガソリン車に使う通常のバッテリーでとても評判がいいのは、
パナソニックのカオスというバッテリーです。
ホームセンターなどでは1万5千円ほどするカオスでも、
Amazonならなんと5千円で買えちゃうんです。
これはすごい!!
さっそくパナソニックのサイトで自分の車にあったバッテリーのサイズを調べて、
Amazonで購入することにしました。

          


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 車のメンテナンス

2015年12月25日

テリー家のクリスマス・イブ2015

20151224_115650929_iOS.jpg

昨日はクリスマス・イブ。
今年は暖冬のせいもあって今ひとつピンとこなかったのですが、
毎年クリスマスを楽しみに待っている子供たちにとっては
逃すことのできない大切な大イベントです。

20151224_115426848_iOS.jpg

テリー家では今年も家で
ささやかながらクリスマスパーティーを開きました。
前日からパーティー用のクリスマスケーキを焼いたり・・と
奮闘してくれた嫁さんに感謝です〜。
クリスマスツリーを用意して
クリスマス用のごちそうが並ぶ食卓、
なんて幸せなんでしょう。(^o^)

20151224_103630947_iOS.jpg

そしてこの日は、子供たちも早めに休みます。
寝る前に長男のアキオ(12歳)が念を押していました。

「ねえ〜、お母さん。
 ウチは煙突がないからサンタさんが入って来れないよ。
 ちゃんと玄関のカギは開けておいてね。」

「ウンウン、そうだね。ちゃんと開けておくよ。
 それより子供たちが起きていると、
 サンタさんはプレゼントを持って来れないから早く寝てね。」

「はーい。」

素直に早く寝る子供たちです。(かわいいですね。)


20151224_193222388_iOS.jpg

そして翌朝、ソファーの上には
子供たち3人分のプレゼントがメッセージとともに置いてありました。
いつもなら親に起こされるまでひたすら爆睡している子供たちも
この日ばかりは午前4時半に起きてきました。
さっそくうれしいそうな歓声を上げて
プレゼントを開いていました。

今年も無事にプレゼントを届けられたサンタさん。
本当にお疲れ様でした。
今年も子供たちの夢をありがとうございます。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族愛

2015年12月22日

家族用のカレンダーに最適!googleカレンダー。その4


PCでgoogleカレンダーを作ったら、
次は出先でも予定の追加や変更ができるように
スマホにもgoogleカレンダーのアプリを入れておきましょう。

アンドロイドなら Google Play
iphoneなら App Store

通常のアプリを入れるようにダウンロードしてインストールしてください。
(当然無料です。)

最初の設定画面で
グーグルのアカウントとパスワードを入れます。
もちろんついさっき作った家族用のアカウントです。
すると、さっそく同期してから表示されます。

PC版の方は1週間単位や1ヶ月単位の表示もされますが、
スマホ版の方は画面が小さいせいか最大でも3日単位の表示になっています。
でも縦・横のスクロールは自由自在なので
特に困ることはないかと思います。

スマホの場合は、クリックする代わりに
予定のところをタップすることで
編集画面が出てきます。
鉛筆マークをタップすることで予定を追加することも
変更することも削除することもできます。
使い勝手もかなり考えられているな〜と思いました。

テリー家の場合もさっそく
嫁さんのiphoneにグーグルカレンダーをインストールして
実際に嫁さんに操作してもらいました。
通常のメールを打つのと同じように予定項目を入力して
保存ボタンをタップすると、すぐに同期されます。
うっかり間違えてもその予定だけ削除してしまえばいいので
あまり気にせずどんどん予定を入れてもらいました。
嫁さんが気がついたときにどんどん予定を入れてくれたおかげで
家族の予定(子供の予定)が出先の私でも把握できて
私の仕事の予定も調整しやすくなりました。

無料でここまでの使い勝手で
夫婦が互いのことを意識しながら行動できるグーグルカレンダー。
よろしければ一度使い勝手を確かめてみてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ

2015年12月21日

家族用のカレンダーに最適!googleカレンダー。その3



やり方は簡単で
まずインターネットでグーグルのホームページに行き
gmailのメールアドレスを新規取得します。
(最初はPCから行う方が楽かもしれませんね。)
gmailのメールアドレスでログインしてから
グーグルカレンダーを開きます。

後はかんたんな設定をしていきます。
主要な予定(マイカレンダー)は
一番家族の予定を把握している人にしておけばいいかと思います。
テリー家の場合はウチの嫁さんが家族の予定を把握しているので
嫁さんを主要な予定にして、色をピンク色にしました。

その下に追記するカレンダーを作ります。
一応、子供たちそれぞれの名前を入れて
すべて色を分けました。
そして一番下には私です。(^_^;)

グーグルカレンダーの場合は
マイカレンダーを含めて5つのカレンダーを同時に表示できるので
5人家族までなら家族の名前それぞれにすればいいですし、
6人以上であれば、まとめやすいところでまとめてしまえばいいですね。

設定ができたら、実際に入力しましょう。
カレンダー上の予定が入力する時間帯の辺りにポインタを持って行き
左クリックをすると、予定入力のウインドーが開きます。
(最初は1時間の予定が出てきます。)

まずタイトルを入れて、
誰のカレンダーにするかプルダウンメニューから選んでクリックします。
「予定を作成」ボタンをクリックすると、それで予定が入ります。
簡単ですね。

もう少し詳しく入力したい場合や、時間帯を変更したいときは、
「編集」をクリックすると、詳細な予定作成場面が出てきます。
ここでは、子供の習い事のように毎週繰り返し行われるイベントを設定したり
場所を入力したり、補足説明を入れることができます。
いったん予定を作成した後に、色を変えることや時間の変更、
さらに予定の削除もできるので、やってみるとけっこう簡単です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ

2015年12月15日

家族用のカレンダーに最適!googleカレンダー。その2



彼の方もテリー家と似たような状況らしく
困った末に家族専用のグーグルカレンダーを作り、
そのカレンダーに夫婦でお互いの予定を書き込むことにしたそうです。

もうお使いの方はよくご存知だと思いますが、
グーグルカレンダーは、グーグルが作った無料のカレンダーで、
無料のグーグル・アカウントを取得すれば誰でも使えて
通常は個人のスケジュールとして利用するものです。

Webベースのカレンダーなので
インターネットに接続できる状況なら毎回同期してくれますし、
使えるデバイスもふつうのPC、ipad、iphoneにアンドロイドのスマホなど
インターネットに接続できる端末ならどれでも表示・編集ができます。

私のスケジュール管理は基本的に紙の手帳で行っていますが、
たまたま沢野建設工房さんのイベント情報を
グーグルカレンダーで管理していたこともあって、
その使い勝手はよくわかっていました。

「なるほど・・。
 グーグルカレンダーなら
 家族それぞれの予定を色別に表示もできるし、
 PCからもスマホからも編集できるし、
 それがリアルタイムで同期・表示されるのだから
 たぶん、我が家でも使えそうだ。」

さっそくテリー家の家族専用のグーグルアカウントを取りました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ

2015年12月14日

家族用のカレンダーに最適! googleカレンダー。その1


フル ページ写真.jpg

家族の予定を書き込むために、
家族用のカレンダーを自宅に用意しているご家庭も多いかと思います。
テリー家もご多分に漏れず、
子供たちそれぞれの予定や、嫁さんのPTAの予定、
私の仕事で遅くなる日などが書き込まれています。

以前はこれで何とかなっていたのですが、
最近は夫婦ともに忙しくて、
さらに急な予定が入ったり
予定変更が出てくることも増えてきました。
特に急な仕事の依頼や会議の出席依頼があると、
対応しきれなくなってきたんです。

たとえば、、、
嫁さんから急な電話があって、
「あさっての夜に、PTAの招集がかかったんだけど、
 あさっては早く帰ってこれる??」
とか、
私の方でも、1週間後の仕事を依頼されたときなど、
「たぶん、大丈夫だと思うんですが、、、
 家に帰って子供の予定を確認しないと、
 はっきりとしたお返事ができないのですが・・。」
と、先方に迷惑をかけることもしばしば・・。

「う〜〜ん、これは何とかしないとな・・。」
そう思っていたところへ、
いつも自動車保険をお願いしている保険屋さんから
アドバイスをもらうことができました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのモノ

2015年12月13日

雪国に住むなら必ず備えたいもの、除湿機。その4


そんなわけで、雪国の冬で洗濯物干しに使える除湿機は、
低温でも使えるデシカント式かハイブリッド式になります。
ちなみにテリー家で活躍しているのは、1年中使えるハイブリッド式です。
夏は電気料金も安くてパワフル除湿、
冬場は温度上昇させつつやっぱり除湿してくれるのでとっても便利です。

さて、冬の北陸で洗濯物を効果的に乾かす方法を最後にお伝えします。
これは我が家でやっている方法ですが、
脱衣室の中に洗濯物干しスペースを作ります。
(・・といっても突っ張り棒を1本取り付けているだけなんですが・・。)(^_^;)
この脱衣室が物干しスペース兼用となります。
そして洗濯物の真下にハイブリッド式の除湿機を置いて1日中運転させます。

我が家は狭い家なので、脱衣室とお風呂を足しても
わずか3帖のスペースしかありません。
ですからお風呂のドアを開けておくことで
お風呂・脱衣室、物干しの除湿をすべて1台の除湿機に任せています。

狭いスペースで除湿機を働かせているので、
雪が降っているときですら洗濯物が半日で乾きますし、カビが生える心配もなし。
しかも脱衣室の暖房も兼ねているので、
お風呂に入るときもヒートショックになる心配がありません。
はっきり言って、真冬の早朝だと除湿機が回っている脱衣室が
一番暖かい部屋になっているぐらいです。

そして脱衣室の中に洗濯機も置いてあるので、
真冬のお洗濯でもとっても快適なんです。
よろしければみなさまも除湿機の活用をしてみてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事(お洗濯)
Powered by さくらのブログ