2015年09月29日

カブトムシの幼虫の育て方。その1


小学生以下のお子さんがいたら、カブトムシを7月から飼っていた
・・というご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家でも最後の1匹がかろうじて残っています。
(追記: ついに3日前になくなりました・・。)

一部の方はご存知かもしれませんが、
私はカブトムシの幼虫を毎年育てています。
昨年も卵からかえったカブトムシの幼虫を育て、
今年の7月には15匹の成虫が無事に羽化しました。
羽化に失敗したのは1匹だけでした。。。

予想以上に多く羽化したので、
小4の次男の友達や近所の子に分けてあげました。
今年もどうやら卵を産んだようでカブトムシの成虫が死んだあとの土を掘り起こすと、
小さな幼虫が出てきました。およそ10匹ぐらいでしょうか?

実際にはもっと多くの卵がいたと思われますが、
成虫がどんどんマットの中に入り込んでかきむしっている間に、
運の悪い卵やふ化したばかりの幼虫は淘汰されて、
ある程度数は減ってしまいます。
まあ、カブトムシの幼虫もかなりの大食漢ですから、
ある程度数が減ってくれないと家計にも影響します。
(ちょっとオーバーかな??)

今年初めてカブトムシの幼虫を育てよう!と思っているお父さんのために、
カブトムシの幼虫の育て方をお話ししていきます。


テリー家ではカブトムシの幼虫を育てるためだけに、
専用のケースがあります。
専用のケースといっても、
要はプラスチック製のふた付きの入れ物のこと。

通常は衣装ケースなどを使うことが多いようですが、
私は日が差し込まないように・・と、積み重ねても大丈夫なように、
車に積む用途の縦・横・高さとも40pていどの灰色のケースを使っています。
車庫の隅の方で積み上げても邪魔にならない大きさです。

なぜ車庫に置くかというと、
室内だとやっぱりエサとなるマット(土)のニオイが気になるのと、
あまり暖かい環境だと夏ではなく春に羽化してしまい、
肝心の夏まで持たないからです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カブトムシ飼育

2015年09月23日

北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド。その4

20150914_073345949_iOS.jpg

さて、テリー家の子供たちですが、
優先的にアトラクションに乗れるファストパスを活用したおかげで、
ある程度のアトラクションを体験することもできて大喜びでした。
ただ、パーク内は本当に広いので、さすがに夕方頃には歩き疲れて、
お土産物売り場では座り込んで爆睡していました。。。

今回のテリー家の旅行は、日帰りの弾丸ツアーです。
まあ子供3人を連れての旅行はなかなか大変なので、
都内でウロウロするよりは、
「東京ディズニーランドに行くだけ!」とした方が
かえって潔くてよかったと思います。

ちなみにディズニーランドの仮装OKなハロウィーン開催期間は、
10月26日から11月1日までです。
このときに行けば、テリー家が偶然遭遇した
とんでもない仮装の人たちに出会えますよ。(^o^)
混雑がイヤな人なら、その時期と週末を外せば
ふつうにアトラクションにも乗れますので大丈夫だと思いますよ。

20150914_070057158_iOS.jpg

私の思いつきで行ってきた
「北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド(日帰り)」。
気になる料金は、
新幹線の金沢→東京間が、往復で大人一人あたり25,040円、
小学生以下の子供だとその半額で12,520円。
東京ディズニーランドのワンデーパスポートは、
大人一人の料金が6,900円、中学高校生が6,000円、小学生以下が4,500円です。
60歳以上はシニア料金で6,000円になります。
さらに東京駅からディズニーリゾートへは片道大人220円、
金沢駅西口時計駐車場が24時間まで800円、48時間なら1,600円です。

家族数が多いとそれなりの出費にもなりますけれど、
日帰りだったら思ったほどかからないというのが実感ですね。
日帰りでも十分に楽しめますので
よろしければ「北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド」
ぜひ家族旅行の予定に加えてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近行ったところ

2015年09月22日

北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド。その3

20150913_231117880_iOS.jpg


当日は朝4時に子供たちをたたき起こして、
車で金沢駅に向かいます。
金沢駅西口の時計駐車場に車を駐めて荷物を持って
金沢駅の新幹線改札へ。

ここでいきなりハプニング発生!
地方都市であるが故・・と言いますか、
今までは着替えやおむつのこともあって移動はすべて車だったため、
子供たちは自動改札を通るのも初めてだったんです。

「切符を重ねてここに通すんだよ。」と教えながら
上の子から順番に自動改札を通ったのですが、
一番下の三男が切符を取り忘れてしまったため、
新幹線の切符が改札の中に吸い込まれてしまったのです!

すぐに駅員さんを呼んで事なきを得ましたが、
この時点ですでに出発10分前だったので、
けっこうアセりました。。。(>_<)

20150913_231304992_iOS.jpg

直前に慌てましたが、、、ようやく乗れた北陸新幹線。。。(^_^;)
そして子供たちにとっては、生まれて初めての新幹線です。
特に新幹線が大好きな小学2年の三男は感動したようで、
ずっと窓にへばりつきながら「すご〜い!!」と歓声を上げていました。
そうこうしているうちにあっという間に東京駅です。

20150913_231307991_iOS.jpg

平日にもかかわらず東京ディズニーランドに向かうJR京葉線への連絡通路には
すでに人の波ができていました。
それもそのはず、この時期の東京ディズニーランドはハロウィーンで、
ふだんは禁止されている大人のフル仮装がOKなんだとか。

東京ディズニーランドの入場ゲートを通ると、
そこは日常生活では決して体験できない世界が広がっていました。
見渡す限り、仮装した人たちだらけなんです!!

「ミッキーの耳」なんてそんなかわいらしいものじゃないんです。
ちゃんとしたドレス姿の「アナと雪の女王」に出てくるアナとエルサや
白雪姫やシンデレラが至る所にいるは、
スターウォーズのダースベーダー、ドナルドダックに
そこらじゅうにディズニーキャラクターや
アトラクションのキャラクターがふつうに歩いています。
これはすごい!!

20150914_065847240_iOS.jpg
  (写真は記事とは無関係です。。。)

一応、通常通りのディズニーパレードもあったんですが、
ディズニーパレードがほとんど目立たないぐらい
そこらじゅう立派な仮装をした大人でいっぱいです。
パーク内がずっと無秩序なパレード状態といってもいいぐらい。

そして驚いたのがドレス姿でアトラクションとかもちゃんと乗るんですよね。
これらはみんなふつうの人ですから、
どこか道を聞こうとディズニーランドのキャストさんを
探すのが、かえって大変なぐらいでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近行ったところ

2015年09月20日

北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド。その2



今回の家族旅行は行列が嫌いな私の性格に合わせて、、、(^_^;)
シルバーウィークを外し、子供たちの運動会の振替休日となった
9月14日(月)に決めました。

旅行の日程が決まったので、まずは新幹線のチケットを予約しました。
JR西日本の場合、1ヶ月前から座席を含めた予約ができます。
ご家庭のPCからインターネットで予約できるんです。
具体的にはe5489(いー・ごよやく)というサイトにアクセスして、
行きたい日程の新幹線を選び、チケットの枚数をクリックしていくだけ、
決済はクレジットカードになります。

なお、これはあくまでチケットの予約だけで、
最終的な発券はJR金沢駅に行く必要があります。
「予約だけ早めにしておいて実際に発券するのは、
 確実に行くことが決まった出発の数日前がいいですよ」と
JR西日本の窓口の方からアドバイスをいただきました。
・・というのは、万一旅行の日程などを変更する際も
発券していなければ手数料がかからないからだそうです。

それと発券はJR金沢駅といったのも理由があります。
私もよく知らなかったのですが、
北陸新幹線のチケットには特典がついていて、
金沢駅西口にある時計駐車場が24時間まで800円で利用できるんです。
2日間なら倍の1600円、3日間でも2400円なんですよ。
この特典優待チケットをもらうには、やっぱり金沢駅の窓口に行く必要があります。

特に午前6時ちょうど発、始発の新幹線「かがやき」に乗ろうとすると、
金沢駅まで車で向かう方も多いと思います。
金沢駅なら発券するときに窓口の方にいえば、
時計駐車場の優待チケットをくれますので、
安心して車で金沢駅まで行けますね。

優待チケットの使い方は、帰りの精算直前に駐車場の中の事務所へ行き、
優待チケットと駐車券をいっしょに出すだけで割引サービスを受けられます。


次に、ディズニーランドのチケットも
事前にインターネットで購入しておきましょう。
こちらも24時間OKなので、旅行に行く前日とかでもいいかもしれません。

用意するのはPCとプリンターです。
東京ディズニーリゾートの公式サイトに行き、そこでチケットのところを開くと、
チケットの購入画面が開きます。
あとは行きたい日程とチケットの枚数をクリックして、
クレジットカード情報も入力します。

無事購入できたら、忘れずにその場で印刷しておきましょう。
ディズニーランドに着いてからは印刷できないので、ちゃんと自宅で印刷して、
それを新幹線のチケットといっしょに持って行けば安心ですね。
これで入場券売り場で並ぶ必要がありません。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近行ったところ

2015年09月19日

北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド。その1

20150913_204810553_iOS.jpg

さて、9月に入ってすっかり秋晴れの日になりました。
週末からはシルバーウィークということで、
すでに旅行に行かれた方もいらっしゃるかと思います。

ふだんあまり旅行に行かないテリー家ですが、
今年は一足早く家族旅行に行ってきました。
行った先は東京ディズニーランドです。
東京ディズニーランドに行くのは、実に十何年ぶりです。
とりあえず結婚してからは行っていないですね・・。(^_^;)

まあ、私自身が極度の、人混み・渋滞・行列が嫌いな人間ですから、
「なんでわざわざ人が多いところに行かなきゃならないんだ!?」
という感じで避けていたのですが、
子供たちも成長して、気がつけば長男はすでに小学校6年生。
3人の子供たちが子供料金で行ける間に行っておくことにしました。

さらに今年は北陸新幹線開業の年です。
電車が大好きな三男(小2)からは、
「ねえ、いつになったら北陸新幹線に乗るんですか?」と
春先からずっと週末になるたびに聞かれていました。(苦笑)
特に返事もせずにそのまま通していたのですが、
それでもやっぱり、「できれば年内には乗せてあげたいな〜。」
と思っていました。

まあ、新幹線なら金沢から東京までわずか2時間半!!
しかも東京駅からなら東京ディズニーランドもJR京葉線1本で
わずか15分程度で行けます。
これなら日帰りでも十分可能なので、
思い切って家族5人で東京ディズニーランドに行くことにしました。

滅多に家族旅行に行かないテリー家が企画した
「北陸新幹線で行く、秋の東京ディズニーランド」。
その行き方を次回からお話ししていきますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近行ったところ

2015年09月13日

省エネ住宅と健康住宅は両立する?その3



スマートウェルネス住宅推進事業、すごい補助事業ですね。
「なぜここまでお金をばらまいて省エネ断熱工事をさせるのか?」
その理由をお話しします。

元々は、高断熱住宅に住むようになった人たちからの声がきっかけでした。
「新しい家(暖かい家)に住んでから、ぜんそくの発作がなくなった」、
「体が楽に動くようになった」、
「血圧が下がったような気がする」
といった声が上がるようになったのです。

そこで近畿大学の岩前教授や慶応大学の伊加賀教授が実際に調べてみると、
高断熱住宅に住み替えるだけで、
高血圧・アトピー・ぜんそく・アレルギーなどの症状が
改善されていることがわかったのです。

ただし大学の研究レベルでは、
調査の数自体が少なくてなかなか説得力もありませんし、
「どのぐらいの断熱を施せば健康リスクが大きく減らせるのか?」
その具体的なデータはありませんでした。

そこで景気を刺激したい国土交通省と、
医療費の度重なる増加に悩んでいた厚生労働省が、
スマートウェルネス住宅推進事業を行い、
断熱工事とその前後の健康調査をしてデータを取ることにしたのです。

スマートウェルネス住宅推進事業は省エネ住宅ポイントと違い、
どの住宅会社でも申請できる補助事業ではありませんので、
あまり知名度はないと思いますが、
かほく市内であれば、沢野建設工房が取り扱いができるので、
一度相談してみてはいかがでしょうか?

健康と省エネは実は両立しているというより、
とても密接な関係があるのです。
この冬に向けて暖かい家で健康にお過ごしください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 高気密・高断熱

2015年09月12日

子供たち3人、最後の運動会。


 まずは鬼怒川流域の堤防決壊による大水害で
 被災したみなさまにお悔やみを申し上げます。


IMG_2128.JPG

 さて、今日の石川県は久しぶりの青空。
テリー家の子供たちが通う小学校で運動会が行われました。

テリー家には、小2・小4・小6と三人の男の子がいます。
今年は長男のアキオ(小6)が最後の運動会ということもあり、
夏休み明けから張り切って運動会の準備をしていました。
親としても子供たちの期待に応えるべく
ビデオやテントの準備をして運動会に備えなければなりません。

こちらの小学校は、各学年が3クラスずつあるので
各学年組別に、赤組・白組・黄組と色別に得点を加算し、
最終的に得点の多い組が優勝となります。
幸いにして今年はテリー家の子供たちは
すべて1組ということで3人とも赤組となりました。
これなら赤組だけを思いっきり応援すればいいので
親としても助かりますね。
FullSizeRender1a_1.jpg    FullSizeRendera_1.jpg
それにしても小学生3人の運動会だと大変です。
嫁さんが前夜から早朝にかけてつくるお弁当もそうですが、
ビデオを撮るだけでもほぼ休みなしです。
私は脚立とビデオカメラを持ちながら
撮影ポイントで待ちます。
撮影が終わると、また次のポイントに移動して撮影。
まあ、その繰り返しです。(>_<)

それでも子供3人の様子を撮影しながら
子供たちの成長を感じることができました。
スタートで遅れながらも2位まで追い上げた次男。
トップでもないのに後ろを振り返りながら走り3位になった三男。
朝から夕方まで準備に奔走し、競技の合間には弟たちのために
私たち親の居場所を確認しに来てくれて、
たくましく成長くれた長男の姿に目頭が熱くなるものがありました。

運動会のすべての競技が終わり、結果発表。、
結果はテリー家の子供たちががんばったおかげもあり、
無事、赤組が優勝しました。
本当によかったです。(^o^)


来年からは子供たち3人が同じ学校で運動会をすることはありません。
親の方はビデオの撮影だけでクタクタになりましたが、
少しでも子供たちの様子を見届けられてよかったです。

来年からの運動会は少し寂しくなるかもしれませんが、
それも子供たちの成長ですからゆっくりと見守っていきたいです。
子供たち、これからもがんばれよ!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て

2015年09月07日

省エネ住宅と健康住宅は両立する?その2



いしかわ健康省エネ住宅推進協議会とは、
現在みなさんが住んでいる家を、健康かつ安全な素材で高断熱の家にすることで、
石川県に住む方々を元気に長生きできるようにしようという団体です。
これだけではよくわからないですよね。

具体的には、国土交通省の補助事業
「平成27年度スマートウェルネス住宅推進事業」を取り扱っている石川県で唯一の団体です。
スマートウェルネス住宅推進事業は、
既存の住宅、つまり今すでに建っている住宅の断熱リフォームをすることで
最大120万円の補助が受けられるというすごい事業です。
条件は下記の4つ。

1. リフォームの前後に必ず健康調査を受けること。

健康調査は、血圧計や脈拍、室温、活動量などを2週間の期間、
勝手に計測されます。あとはそれらの機器を送り返すだけです。
とても簡単なので、一度受けた方は再度お願いしても
簡単に了承してくれるほどです。

2. 長期優良住宅化リフォームのA基準を満たす工事を行うこと。

この言葉を出すととても難しそうに聞こえるのですが、
今からいう条件さえできれば大丈夫です。
LDKの窓にすべてペアガラスの内窓をつけて
ボイラーをエコキュートにするだけ。
これだけでA基準を満たすので大丈夫です。

3.補助対象工事の1/2が補助される

ペアガラスの価格とエコキュートの価格はすべて対象工事になりますが、
その半分が補助されるということです。
実際にはLDKの内窓とエコキュートだけでは200万円にもならないので、
これだけでは最大100万円にはなりません。
そこで天井もしくは床下すべての箇所に断熱材を入れると
対象工事が加算されるので最大100万円になるというわけです。

4. バリアフリー工事には20万円が加算される

最大120万円の内訳は断熱省エネ工事で100万円、
バリアフリー工事で20万円です。
もしお風呂場や脱衣室、キッチンの床が傷んでいるのなら、
これを機会に床の段差を直す工事を組み合わせると、
かんたんにバリアフリー工事の対象工事になります。

・・・ 省エネ住宅と健康住宅は両立する?その3 に続く。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 高気密・高断熱

2015年09月06日

省エネ住宅と健康住宅は両立する?その1

20150822_000538091_iOS.jpg

先月8月22日・23日、石川県産業展示館4号館にて、
石川県が主催する「いしかわ環境フェア」のお手伝いをしてきました。

このイベントは、「スマートコミュニティとエコなくらし」をテーマに、
環境保全の情報交換の場として、また、環境に関する様々な展示や体験を通じて
県民一人ひとりが楽しみながら、人と環境の関わりについて理解を深め、
環境にやさしいくらしについて考え、実践していく契機となることを
目的としているそうで、今年でなんと26回目を迎えるんだとか。

会場には水素で走る燃料電池車「MIRAI」やBMWの電気自動車の展示、
エコロジーな工作教室や巨大迷路にプラネタリウムなど、
さまざまな展示があり、24時間テレビも来ていたりして、
お子さん連れの来場者で賑わっていました。

リスナーのみなさんの中にも
「行ってきたよ!」という方がいるかもしれませんね。
私も会場でFMかほく木曜サンセットのニシヤスコさんにお会いしました。

いしかわ環境フェア2015の一角で、
私も関わっている「いしかわ健康省エネ住宅推進協議会」のブースがありました。
そこで私は来場者の血圧を測っていました。(苦笑)

血圧っておもしろいですねー。
同じ人でも簡単に10〜20ぐらい変わったりするからです。
でも、、、何度も測っていくと、
その人の傾向もだんだんわかるので不思議です。
特に私が血圧を測っていた場所は、
午前中だけちょうど会場のエアコンの風がまともに当たって寒かったんです。
ですからその時間帯に測った人は、
「いつもよりも高い数字が出ています〜!」と驚いていました。

そう、実は血圧って、その場所が寒くなるだけで高くなるんです。

理由は単純で、寒いところにいくと、
人間の体は体温が下がらないように血管を収縮させて
熱の放出を最小限にしようとするからです。
血管が狭くなることで血液が流れにくくなるので、
そこへ血液を送ろうとすると、
どうしても通常よりも高い圧力が必要になってきます。
ですから血圧が上がるんですね。

もっとも健康な血管であれば、
寒いところで多少血圧が上がろうがなんということはありません。
しかし、もし血液がドロドロだったり血管の中に
血の塊である血栓ができていたりすると、血圧の急上昇によって
脳や心臓の血管に血栓がつまり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことが出てきます。
いわゆるヒートショックですね。

寒い家が原因で起こるヒートショックによって亡くなる人は、
毎年およそ1万4千人以上。
交通事故で亡くなる人が年間4000人以下ですから
少なくともその3.5倍以上の方がヒートショックにより自宅で亡くなっているのです。

お風呂や脱衣室、トイレや廊下など家庭内の寒いところで
いきなり倒れて亡くなる人の大部分は、
このヒートショックが原因と考えていいでしょう。
でもそのことをご存じない方が圧倒的に多いのも事実です。
いくらいいお医者さんにかかって、高いお薬を飲み続けたとしても、
家に帰って断熱性の低くくて寒い家に住み続ければ、
どうしても健康リスクが高まってしまいます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 高気密・高断熱

2015年09月04日

結婚15周年を迎えました。

20150903_120342625_iOS.jpg

今週ついに私たち夫婦は、結婚から15周年を迎えました。

これまでいいときはもちろんのこと、
環境が悪化したときや収入が途絶えてしまったときであっても
不平不満の一つも言わずにいつも付き添ってくれて
結婚前と変わらぬ愛情を注いでくれた嫁さんに感謝です。

そこで結婚15周年を記念して
新車を1台プレゼントすることにしました!!
なんとまあ、ゴージャスなテリー家らしいエピソードですね!(笑)


・・・・すみません、小さな嘘をつきました。

たまたまお盆の頃に嫁さんがいつも乗っているミニバンが動かなくなり、
修理に出そうとディーラーに持って行ったところ
すでに登録から15年が経過しているということで
結局、直さずに車を買い替えることにしたのです。

まあ、きっかけはともかく、
私がその新車を運転することはほとんどないでしょうから
実質的にはプレゼントしたようなものです。(^_^;)

これまでの15年間、本当にあっという間でしたが
待望の子供が生まれ、母として懸命に子育てしてくいるときでも
最高の妻としていつも私のそばで微笑んでくれました。
本当に嫁さんにはいつも感謝しています。

いつもありがとうございます。
そして、これから先もよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族愛
Powered by さくらのブログ