2017年10月31日

今年のカブトムシはとっても長生きです。

20171029_084528970_iOS.jpg

テリー家のリビングの片隅には、
今年の7月からカブトムシのケースが置いてあります。

7月上旬に無事成虫になったカブトムシ6匹(♂5匹、♀1匹)。
カブトムシの成虫はだいたい2〜3ヶ月程度しか生きられないので
8月の下旬から順番に★になっていったのですが、
9月の下旬頃から2匹だけが元気に生き残りました。

多少動きは鈍くなったものの
ちゃんとエサも少しずつ減っていました。
「今年のカブトムシは長生きだね〜。」
今年は10月中旬まで気温の高い日が続いたせいかもしれません。

さすがに季節外れの台風が2回も通過し、
一気に気温が下がった頃に1匹が★になりましたが、
最後の1匹はまだ動いています。

明日から11月。

どこまで生きられるでしょうか?


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カブトムシ飼育

2017年10月27日

小学校のマラソン大会、入賞しました!!

LINE_P20171027_05351943.jpg

昨日、次男(小6)と三男(小4)が通っている小学校で
毎年恒例のマラソン大会が行われました。

マラソン大会とは、各学年男女別に
校舎の外周を走りタイムを競うというもの。
1・2年生は1100m、3・4年生は1300m、
5・6年生は2000mの距離を走ることになるので、
持久力が大きく問われます。

ふだん運動をしている子としていない子の差は歴然ですし、
学年が上がるごとに他の子もどんどん体力をつけていくので
順位を上げることがさらに難しくなっていきます。

結果は、2人とも昨年よりも順位を大きく上げて
次男ケイジは、12位!!
三男リョウタは、なんと7位でしたー!!

LINE_P20171027_05351935.jpg

嫁さんから報告を受けたとき、自分のこと以上にうれしかったですー!!


こう言っては何ですが、、、
テリー家の子供たちは3人とも、長距離走は苦手です。
長男の時も1年生から4年生ぐらいまでずっと40番台で
後ろから数えた方がはるかに早かったぐらい。(T_T)

次男も三男も40番台や30番台が続いたので
「まあ、小学校の間は仕方ないか・・」と思っていました。

ところが今年の夏休みには、
次男と三男が津幡町の100キロコンペに参加し始めて、
毎朝5時半に早起きをして少しずつ走るようになりました。

※100キロコンペとは、津幡町が体力向上のために行っているイベントで
 老若男女問わず、毎日少しずつ走った距離をつけていき、
 100キロを無事走破した人を表彰しています。
 夏休みを40日とすると毎日最低2.5km走る必要があります。

残念ながら100キロまでは到達しませんでしたが、
それでも次男は70km、三男は60km走りましたから、
初めての挑戦としては上出来です!

そしていよいよマラソン大会前日、
三男は今年は10位に入りたいと目標を持ってすごく緊張している様子。

次男はいつも通りの様子で、特にコメントはなしでしたが
順位を大きく上げたことを褒めてあげると、
「いつも10位内に入っているNくんに一生懸命ついていったんだよ」
と、自分なりの作戦を教えてくれました。

学年が上がるごとに順位を上げるのは難しくなりますし、
子供同士でも「どうせあいつには勝てないし・・」とか、
「どうせ僕は足が遅いし・・」と最初からあきらめる場合もあるでしょう。

夏休みの頃から体力を着実につけて
当日もしっかり走ってくれた子供たちがとっても誇らしく思えました。
子供の成長がとても感じられて本当にうれしかったです。

今週末は2人のお祝いとして
ステーキを食べに行くことにしました。

20171028_111331562_iOS.jpg
カメラ目線の次男。

20171028_111312949_iOS.jpg
とりあえず肉にがっつく三男。

20171028_110835592_iOS.jpg
この日、テニスの練習試合で全勝した長男。

頑張ってくれて本当にありがとうね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て

2017年10月11日

子供棒振り(津幡町の秋祭り2017)その3



その後は、終日うちの嫁さんも昼食の準備や足袋の履き替えなどで
公民館と我が家を行ったり来たり、
私は子供たちがいない合間を縫って、
家中の掃除機を掛けてシーツなどの大物を洗濯したり
・・と大忙し。

そして昼1時半からは、
津幡町シグナス前の交差点を完全通行止めにして
4地域の獅子合わせがありました。
他地域の演舞はなかなか迫力があってよかったです。(^o^)

その後も、すべての希望者のお宅の前で
演舞を続けながら夜10時過ぎに無事終了。
公民館で衣装を脱いで帰ってきたのは夜11時半頃でした。

ふだんこんな時間まで起きていないテリー家の子供たち、
パジャマに着替えるとすぐに眠ってしまいました。

「遅くまでよく頑張ったね。お疲れ様。。。」


翌日、テリー家の子供たちに個人的にお花代を出してくださった方々へ
1軒1軒子供たちを連れてお礼のあいさつに回りました。
お礼の品はかなり迷いましたが、
たまたま三井アウトレットパークに行く用があったので
そこで見つけたゴディバのチョコレートセットをチョイス!
喜んでもらえたようです。

特にご近所づきあいをしていないにもかかわらず
温かく見守ってくれた地域のみなさんに本当に感謝です!!

それとお祭りに不慣れなテリー家を暖かく支えてくれた
青壮年団のみなさん、本当にありがとうございました!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所つきあい

2017年10月09日

子供棒振り(津幡町の秋祭り2017)その2

FullSizeRender.jpg


そしていよいよ本番当日、
朝5時半までに衣装を着せて地区の公民館に集合!ということで
まだ眠そうな次男と三男を午前4時にたたき起こし、
衣装を着せなければなりません。

初めてのことということもあり
嫁さんがあらかじめ衣装合わせのときの動画を撮っていたので
動画を横目に見ながら5時20分頃にようやく衣装を着せることができました。
(フー・・・、汗)

公民館では、小学生の棒振り隊、横笛を吹く女の子たち、
太鼓を叩いたり獅子舞の担ぎ手とそれぞれの家からお花代をもらって歩く
青壮年団のみなさんがすでに集まっていました。

準備ができたところで町内を獅子舞と子供棒振り隊が練り歩きます。

自分のとこの子供を出していたこともあり
今年はテリー家でもお花代を出して
我が家の前でも演舞を披露してもらいました。

ほとんど身長の変わらない次男と三男が先頭に立ち、
力強い演舞を披露してくれました。
6年生にしては体が小さいけれど、何でもマジメに取り組む次男ケイジ。
そして毎回怒られながらも付け焼き刃で練習した三男リョウタも、
力強い演舞を見せてくれました。

「へ〜〜、なかなかうまいじゃないか!」

演舞の前後では、地区の青壮年団の方々とも
少しお話を聞くことができました。
なんでも他の家で、ケイジとリョウタに個人花が出たそうです。

知らないお宅だったのでその理由を聞いてみると、
「あの裸足で走り回っていた子がこんなに大きくなったんだね−。」
と言いながらお花代を出してくれたとのこと。

すっかり忘れていましたが、リョウタがまだ2,3歳の頃、
頻繁に裸足のままで勝手に外に出歩き、踏切のそばまで行ったりして
よくご近所の方々に保護されたことを思い出しました。

すぐお向かいの家やふだんから挨拶を交わすお宅もあれば
テリー家から少し離れた、顔を見てもどなたかわからない方が、
わざわざ家まで送ってくれたこともありました。

「なんて温かいご近所さんだろう。」
本当に有り難く思いました。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所つきあい

2017年10月08日

子供棒振り(津幡町の秋祭り2017)その1


10月は全国的に秋祭りのシーズンですね。

テリー家の地元、石川県津幡町でも秋祭りがありました。
縁あって15年ほど前に津幡町に引っ越してきましたが
長男があまり積極的ではなかったこともあり
今までは遠くからその様子を眺めているだけで
特段、秋祭りに参加することはありませんでした。

それが今年は次男ケイジ(小6)が
「棒振りに出たい!!」と言いだしたことで
今年は秋祭りの獅子舞・子供棒振りに参加することになったのです。

※実は昨年も9月の終わり頃に出たいと言っていたのですが、
 すでに〆切を過ぎてだいぶ経っていてダメだったんですね。

※ちなみに「棒振り」とは、毎年小学生の希望者だけで行われる
 長刀を持った演舞のこと。
 地域の希望者のところには 獅子舞と子供棒振り隊が
 その家の前で演舞を見せて家内安全を祈ります。

お祭りの練習は9月から始まり、10月の本番までは
平日の夜7時30分から9時までしっかりと続きます。

週4回あるテニスの練習の時はお祭りの練習はできないし、
学校の宿題はケイジの都合などお構いなしに毎日かなりの量が出るので
親目線でも「たいへんそうだな・・」とは思いましたが、
それでも弱音を吐かずに本番に向けて練習に励んでいました。

しばらくすると、人が足りないから・・と
三男のリョウタ(小4)も棒振りに誘われ、
結局リョウタも参加することになりました。

まさか2人とも出るとはいささか予想外でしたが、
兄弟二人で声を掛け合いながら自転車で練習に向かうのを見るのは
親としても感無量でしたね。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所つきあい

2017年07月17日

子供の成長を感じた3連休。


九州豪雨で被害に遭われた方、ご遺族のみなさま、ご家族のみなさまに
謹んでお悔やみ、並びにお見舞い申し上げます。

20170528_001331020_iOS.jpg

さて、3連休にイベントの予定を入れられた方も多いと思います。
テリー家の場合は、長男が中2,次男が小6,三男が小4と、
ちょうど子供のスポーツの試合や練習の日程が入っているため、
3連休といえども、ほぼ子供の予定で埋まっております。。。(^_^;)
(まあ、この時期は仕方ないですね。)

別に試合に出て大活躍という訳でもありませんでしたが、
それでもちょっとしたことから子供たちの成長が実感できて
うれしい3連休となりました。

まずは長男から。
中2の長男はテニス部に入っています。
3連休の中日となる16日は試合ということで
なんと早朝の4時50分までに学校に集合することになっていました。
しかもお弁当も必要ということで
うちの嫁さんは当日朝3時に起きてお弁当を作っていました。
(「朝」というより「夜中」ですね。。。)(苦笑)

以前の長男だったら、いったん目を覚ましても
また二度寝をしていたはずですが、
この日は朝3時半に自分で起きて、(夜中ですね・・。)
朝風呂にも入り、4時25分には家を出て
自分で歩いて学校に向かいました。

以前であれば、準備がギリギリの時間になって
私が学校まで車で送る羽目になるだろう・・と覚悟していたので、
ちょっと拍子抜けしたぐらいです。

ちゃんと集合時間から逆算して、
早朝にもかかわらず自分で起きて歩いて学校に向かう姿に
「大きな成長」を感じました。


小4の三男は朝9時からサッカーの練習がありました。
ふだんの日曜日は午後3時からスタートなのですが、
ちょうど夕方のレクレーションにかぶるから・・という理由で
前日に急遽、午前の練習に変更になったのです。

発達障害を持つ三男は、急なスケジュールの変更をとても嫌がります。
以前であれば、「今日は朝9時から練習だよ」と呼びかけても
無視するか、暴れるかのどちらかだったのですが、
この日は「え〜〜!?」といいながらも、そそくさと自分で着替え始め
およそ5分後にはちゃんとサッカーの練習着姿になっていました。
「なかなかやるじゃないか!」

この日はお天気が不安定な上に
朝6時〜7時頃に激しい雨が降り続け、
いつ雨が降ってもおかしくないお天気でした。

親がグランドまで送り届けなきゃいけないかな?
と思っていましたが、ちょうど雨がやんだこともあって
自分で自転車にまたがってグランドへと向かっていきました。

自転車でサッカーの練習に向かう後ろ姿を見ながら
「本当にたくましくなったなー。」
とうれしくなって見えなくなるまでずっと後ろ姿を見送りました。

いろんな方々のサポートを受けつつ、
着実に我が子の成長が見られて本当にうれしく思いました。

みなさまのご家庭ではいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です。にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
内容に共感していただけたら、 ↑ クリック ↑ をお願いいたします。
posted by テリー at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 父親の子育て
Powered by さくらのブログ